2021.1.20 蛇谷ヶ峰

2021.01.20(水) 日帰り

DAY 1

2021年の登り初めがなかなかできず1月も下旬になってしまいました。 全国的に晴天の天気予報だったので行くぞ~って‼ 朝は今冬一番の冷え込みでした。 選んだ山は… 滋賀県の蛇谷ヶ峰です。 晴れていれば琵琶湖の絶景が見られるとのこと。 7つのコースがあるそうですがくつき温泉の登山口から登りました。 昨夜から早朝にかけての冷え込みは新雪を招いてくれていました。 ふっかふかの新雪を気持ちよく登りました。 トレースはあったのですが、おそらく1人❓ CT2時間を切って山頂に到着。 先客が1人いらっしゃったので伺うと新雪の中をラッセルしてこられたとのこと。 感謝です。 期待通りの絶景を楽しみました。 気温はかなり低かったのですが風がなかったので絶景を眺めながらのランチができました。 下山後はすぐに温泉で温まれて最高の山行となりました⛰