厳冬期の唐松岳*八方山で撤退

2021.01.20(水) 日帰り

DAY 1

移動性高気圧で晴れ☀️風速もそれほど心配いらない予報の唐松岳でしたが、途中から吹き飛ばされそうな風速に変わり、なかなか前に進めない。 待機しながら何とか八方山まで登った所で名残惜しく撤退。 厳冬期特有の吹き飛ばされそうな風速とトレースが消えてわからないという状況を初めて経験出来て貴重な時間でした。 下山中、ゲレンデが見える場所まで来ると風が穏やかになったので、五竜岳と鹿島槍ヶ岳を眺めながらまったり絶景ランチを楽しみました。 眺望はクリア。 富士山や八ヶ岳・南アルプス、新潟方面では高妻山や妙高山、火打山、焼山などが近くに感じるほどはっきり見えて素晴らしかったです。 白く輝くような不帰嶮〜白馬三山も青空に映えて最高でした。 2〜3月には風速が弱くなり、積雪期唐松岳のベストシーズンになるそうで、その頃にリベンジしたいです。 ※八方池山荘前着のグラードクラッドリフトの開始が遅れ、待ち時間が結構ありました。 最終リフト時間もあり、日帰りで唐松岳山頂ピストンは時間的にも厳しいですね。