雪の御堂山

2021.01.15(金) 日帰り

DAY 1

2020年は12月から仕事かっつまり、登り納めもせず、年末年始は長野の実家でのんびりしてた。 天気悪いし、買ったゲーム(ゼルダ無双と天穂のサクナヒメ)ばっかりやっててすっかり鈍ってしまった(~ω~;) ということで、晴れの日に合わせて有給取って、雪の御堂山に出向くことに('ω')チッス 気温は10℃くらいで高め。Tシャツ2長袖インナーで快適なくらい。、 大雪も溶けてるし、何とかなるだろうと思って登り始めたけど、割と雪が深かった🤪 登山口あたりは40cmくらいだったけど、少し行くと膝あたり、さらに行くと膝上、腰までくらいあった😱 滑らないのでアイゼン出番なし。ワカンが欲しいなって思った(笑) 平日ってこともあってシニアの方がチラホラいたけど、ワカンなしで同じ条件なんに抜かされまくった(笑) 多分体重の差かねぇ… 月惜峠の小屋からは腰上まで埋まる…ワカンないとキツいと思ったけど、そこは気合いで登った😀 しかし、ほとんど踏み入れられてない山は綺麗だった(☆∀☆) 1人で雪遊びしながら登って何とか登頂! 3時間くらいかかった(笑) 予想外に時間かかったし、下山時間も読めないからお昼ご飯はなし! 体全部埋まるくらい雪あったし… 下山は埋まっても崩しやすいから割と楽に歩けたけど、調子乗ってると埋まった脚が引っかかって膝ごと捻りそうになった…危ねー 久々に登山を楽しめたし、ワカンなしの雪山がどれだけしんどくてめんどくさいかよく分かった(笑) 装備は大事。早速ワカンをポチろう😁