玄岳&奥沼津アルプス(伊豆半島根本斬り)【関百繋68座目】

2021.01.19(火) 日帰り

活動データ

タイム

08:55

距離

32.8km

のぼり

1795m

くだり

1863m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 55
休憩時間
38
距離
32.8 km
のぼり / くだり
1795 / 1863 m
53
40
4
43
2 20
6
10
2
10
3
5
24

活動詳細

すべて見る
玄岳 おはようございます。今日は熱海駅にやって来ました。もちろん温泉に入るわけではありませんよ。山に向かうのです。
おはようございます。今日は熱海駅にやって来ました。もちろん温泉に入るわけではありませんよ。山に向かうのです。
玄岳 本日は伊豆半島の根本部分をSea to Summit to Seaするのです
本日は伊豆半島の根本部分をSea to Summit to Seaするのです
玄岳 熱海小嵐亭。3年前にTVの討論番組で優勝した際に、景品として宿泊させて頂きました。自分では絶対泊まれない&泊まらないグレードw
熱海小嵐亭。3年前にTVの討論番組で優勝した際に、景品として宿泊させて頂きました。自分では絶対泊まれない&泊まらないグレードw
玄岳 ここまでバスがたくさん走っているのですが、関東百名山百筆書きで、幕山を接続させるため、わざわざ熱海駅から歩きましたのです。
ここまでバスがたくさん走っているのですが、関東百名山百筆書きで、幕山を接続させるため、わざわざ熱海駅から歩きましたのです。
玄岳 それでは玄岳(くろたけ)に向かいましょう!あまりメジャーではないですが、ご覧のように大変素晴らしい眺望だと聞き、虎視眈々と狙っていたんですよ。
それでは玄岳(くろたけ)に向かいましょう!あまりメジャーではないですが、ご覧のように大変素晴らしい眺望だと聞き、虎視眈々と狙っていたんですよ。
玄岳 とっても気持ち良いルート。伊豆諸島ほど風が強いわけではないだろうに、低木帯なのはなぜだろう。
とっても気持ち良いルート。伊豆諸島ほど風が強いわけではないだろうに、低木帯なのはなぜだろう。
玄岳 展望台に出ました。うひょー!やっぱり伊豆箱根の山は空気の澄んでいる冬に限りますなー!
展望台に出ました。うひょー!やっぱり伊豆箱根の山は空気の澄んでいる冬に限りますなー!
玄岳 山頂手前から既に大パノラマ
山頂手前から既に大パノラマ
玄岳 玄岳山頂に到着です。静岡の百山が23座目になりました。
玄岳山頂に到着です。静岡の百山が23座目になりました。
玄岳 今日の富士山は残念ながら雲がかかっています。それにしても、また雪無くなっちゃいましたね…気候変動マジヤバイって。
今日の富士山は残念ながら雲がかかっています。それにしても、また雪無くなっちゃいましたね…気候変動マジヤバイって。
玄岳 南アルプス南部もバッチリです。
南アルプス南部もバッチリです。
玄岳 伊豆大島が見えますね。先月の神津島が大変良かったので、GoTo復活したら行きたいんだけど、そんな日は来るのでしょうか。
伊豆大島が見えますね。先月の神津島が大変良かったので、GoTo復活したら行きたいんだけど、そんな日は来るのでしょうか。
玄岳 利島や新島までは肉眼で見えるものの、神津島はちょっと分かりませんでした。大室山からだったら見えるのかな?
利島や新島までは肉眼で見えるものの、神津島はちょっと分かりませんでした。大室山からだったら見えるのかな?
玄岳 時間もそこそこ経ったので、名残惜しいですが下ります。お次はロード歩きをした後、あちらの沼津アルプスへ
時間もそこそこ経ったので、名残惜しいですが下ります。お次はロード歩きをした後、あちらの沼津アルプスへ
玄岳 立山のアルペンルートみたいw
立山のアルペンルートみたいw
玄岳 氷ヶ池。湖畔に石が並べてあるのが日本庭園みたい。
氷ヶ池。湖畔に石が並べてあるのが日本庭園みたい。
玄岳 登山口に到着。さて、ここから2時間近く延々とロードです
登山口に到着。さて、ここから2時間近く延々とロードです
玄岳 丹那断層公園に寄りました。屋外にこんな立派なジオラマが!
丹那断層公園に寄りました。屋外にこんな立派なジオラマが!
玄岳 置き石が無くなってちょっと分かりづらいですが、断層がズレたことにより、水路が1mほど横にズレてしまっています
置き石が無くなってちょっと分かりづらいですが、断層がズレたことにより、水路が1mほど横にズレてしまっています
玄岳 お次は柏谷横穴群です。長いロード歩きはこうしてちょいちょい観光名所に寄らないと気疲れしてしまいますからね。
お次は柏谷横穴群です。長いロード歩きはこうしてちょいちょい観光名所に寄らないと気疲れしてしまいますからね。
玄岳 子供がかくれんぼをする遊び場になりそうw
子供がかくれんぼをする遊び場になりそうw
玄岳 神社が保育園になっている!
神社が保育園になっている!
玄岳 途中にあった「森山」という小さな山に寄りました。道のある山には必ず登らなければなりません。
途中にあった「森山」という小さな山に寄りました。道のある山には必ず登らなければなりません。
玄岳 わさびミュージアムに寄ります。ここでお昼ご飯にしようと思ったけれど、残念ながら週末祭日しか営業していませんでした。ミュージアム見学のみで切り上げます。
わさびミュージアムに寄ります。ここでお昼ご飯にしようと思ったけれど、残念ながら週末祭日しか営業していませんでした。ミュージアム見学のみで切り上げます。
玄岳 栽培されていたワサビさん。日本の固有種らしく、しっかりと守っていきたいけれど、最近の豪雨災害にわさび田はめっぽう弱いから、心配だわ。
栽培されていたワサビさん。日本の固有種らしく、しっかりと守っていきたいけれど、最近の豪雨災害にわさび田はめっぽう弱いから、心配だわ。
玄岳 お隣の道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」で、三島コロッケパンをテイクアウト購入。とても美味しかったです!元気百倍!
お隣の道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」で、三島コロッケパンをテイクアウト購入。とても美味しかったです!元気百倍!
玄岳 お隣のめんたいパークにも寄ってみる。昨年の夏に茨城県大洗町には行ったので、すぐ見終われることは分かっているw
お隣のめんたいパークにも寄ってみる。昨年の夏に茨城県大洗町には行ったので、すぐ見終われることは分かっているw
玄岳 工場で働く人たちは本当にすごいな。私なら、こんなウマソスな明太子が目の前に大量に並んでいたら、我慢できなくてこっそり食べまくって、いつか見つかってクビになりそうw
工場で働く人たちは本当にすごいな。私なら、こんなウマソスな明太子が目の前に大量に並んでいたら、我慢できなくてこっそり食べまくって、いつか見つかってクビになりそうw
玄岳 後半戦は沼津アルプスです。南北部は既に踏破済みなので、未踏の東部を登ります。
後半戦は沼津アルプスです。南北部は既に踏破済みなので、未踏の東部を登ります。
玄岳 トマトが散乱している…もったいなーい!
トマトが散乱している…もったいなーい!
玄岳 こちらから再スタート。帰りのバスまで約3時間。道の駅周辺でウロウロしたために、予定よりちょっと遅れていますから、頑張りましょうー!
こちらから再スタート。帰りのバスまで約3時間。道の駅周辺でウロウロしたために、予定よりちょっと遅れていますから、頑張りましょうー!
玄岳 まずは茶臼山を通過
まずは茶臼山を通過
玄岳 沼津アルプスはアルプスって名が付くぐらいですから、急登のアップダウンが非常に多い。
沼津アルプスはアルプスって名が付くぐらいですから、急登のアップダウンが非常に多い。
玄岳 日守山に到着。ここは公園になっていて、眺望も良し、ハイキングにピッタリ。
日守山に到着。ここは公園になっていて、眺望も良し、ハイキングにピッタリ。
玄岳 箱根の山々を眺める。
箱根の山々を眺める。
玄岳 望遠鏡が無料で見れたので、玄岳を写真に撮ってみたw
iPhoneのダブルカメラで撮るの、結構苦労したんよ。
望遠鏡が無料で見れたので、玄岳を写真に撮ってみたw iPhoneのダブルカメラで撮るの、結構苦労したんよ。
玄岳 山と高原地図で奥沼津アルプスは以前破線ルートだったのだけれど、なるほどこういうことね。
山と高原地図で奥沼津アルプスは以前破線ルートだったのだけれど、なるほどこういうことね。
玄岳 岩場をヨジヨジするところも結構あって、低山ながら楽しい
岩場をヨジヨジするところも結構あって、低山ながら楽しい
玄岳 大平山に到着。3年ぶり。これにて湯河原町の幕山がGPSネットワークに加わりました!関東百名山百筆書き、68座目達成です!おめでとうございます、私(笑)
大平山に到着。3年ぶり。これにて湯河原町の幕山がGPSネットワークに加わりました!関東百名山百筆書き、68座目達成です!おめでとうございます、私(笑)
玄岳 沼津アルプスの最高峰・鷲頭山です。3年ぶり2度目で2ピース。省略しちゃったけれど、ここも結構なアップダウンで、ヘトヘトです。
沼津アルプスの最高峰・鷲頭山です。3年ぶり2度目で2ピース。省略しちゃったけれど、ここも結構なアップダウンで、ヘトヘトです。
玄岳 中将官。写真外の左側に赤いペンキでデカデカと書いたあるんだが、文化財なのに良いのかね。
中将官。写真外の左側に赤いペンキでデカデカと書いたあるんだが、文化財なのに良いのかね。
玄岳 日没も近いので志下峠からエスケープ
日没も近いので志下峠からエスケープ
玄岳 無事登山道終了です
無事登山道終了です
玄岳 無事登山道終了です
無事登山道終了です
玄岳 相模湾から駿河湾へ、Sea to Summit to Sea達成しました!
相模湾から駿河湾へ、Sea to Summit to Sea達成しました!
玄岳 サンセットを拝みたいところですが、バスの時間が迫っているのでここまで
サンセットを拝みたいところですが、バスの時間が迫っているのでここまで
玄岳 お土産は沼津駅前のスーパーでアジの干物をゲット
お土産は沼津駅前のスーパーでアジの干物をゲット
玄岳 小田原駅で途中下車しまして、GoToEatのポイントが使えるこちらの「かるびラーメン京城苑」というラーメン屋さんに寄ります。
小田原駅で途中下車しまして、GoToEatのポイントが使えるこちらの「かるびラーメン京城苑」というラーメン屋さんに寄ります。
玄岳 1200円のフルトッピングを注文しました!
1200円のフルトッピングを注文しました!
玄岳 私好みのとても美味しいラーメンでした。小松菜とカルビが辛みに非常によくマッチしていました。またいつか来たいので生き延びてください!
私好みのとても美味しいラーメンでした。小松菜とカルビが辛みに非常によくマッチしていました。またいつか来たいので生き延びてください!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。