大崖頭山・砂払岳・薬師岳

2021.01.19(火) 日帰り

DAY 1

雪があまり積もらない内に、ということで行ってきた。薬師岳小屋の近くは何箇所か吹き溜まり状態で短距離ながらラッセルを強いられた。てんくらで見て覚悟していたが、頂上は小石が飛んでくるような強風だった。高山は久しぶり。別世界感を味わえてよかった。 反省事項: * 今まで軽アイゼンはチェーンスパイクで、今回初めて6本爪を使ってみた。ガッチリした効きで、安定感もあったが、雪が少ないところでは石などに爪が引っ掛かりやすく、今回の道の状態ではチェーンスパイクの方がよかったかもと思った。 * 装着時は、家で装着して確認済みのつもりだったが実際に凍てつく寒さの中で付けようとしてみると勝手が違い、時間がかかってしまっただけでなく、変に調整してあったストラップの長さを変えてしまって、歩き出してしばらくしてからやり直しが必要になった。家でもっと入念に練習しておくべきだった。 * また、アイゼンはトラブルがあった時に行動不能になりかねないので、予備の手段を用意しておく必要があると反省。 * トレッキングポールも持っていけばよかった。短距離でも雪が深いところは支えが全くないとつらい。