俵山、藪漕ぎ、廃道、マイナーコースを登る。

2021.01.19(火) 日帰り

活動データ

タイム

08:04

距離

13.4km

のぼり

1107m

くだり

1105m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
1 時間 43
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1107 / 1105 m
2 20
1 49

活動詳細

すべて見る

2月7日(日)の読図講習会の下見。 そのつもりで行ったのだが、このコースではとても読図講習会の実施は無理だ。 2か所登山道のないコース設定。 1箇所は近道、のつもりだったが、ひどい藪漕ぎを強いられた。 野ばら、サルトリイバラ、木苺等刺(トゲ)のある植物に相当手こずった。 もう1箇所は、護王峠から北の牧場に降り廃道となっている尾根道を登るコース。 以前も通ったのだが、今回季節の違いもあるからだろうか、意外と急斜面で土がぶかぶかと深い。 登るのに精一杯で読図どころではなくなるだろう。 過ぎたるは猶及ばざるが如しとはよく言ったもんだ。 面白い読図講習会にしようと趣向を凝らしすぎてはいけない。 コース設定はやり直し。 俵山のポピュラーなコースに飽きた方も、このコースには行かないでください。 良かったのは、意外と時間が掛かり、帰りに、きれいな夕焼けに出会えたことかな。

俵山・冠ヶ岳・清栄山 晴天、今日はいい予感がする。
晴天、今日はいい予感がする。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 何や?黒牛さんたちが道を占拠!
何や?黒牛さんたちが道を占拠!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 こっちもだ!私をじっとみとるし、寄ってくる!
こっちもだ!私をじっとみとるし、寄ってくる!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 地理問題1
谷コースに聳えているこの尾根はどこか、地形図で探してみよう。
地理問題1 谷コースに聳えているこの尾根はどこか、地形図で探してみよう。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 地理問題2
尾根から手前に延びている線がある。よく見ると土を盛った線だ。これを何というだろう。
地理問題2 尾根から手前に延びている線がある。よく見ると土を盛った線だ。これを何というだろう。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここには赤牛さんだ!
ここには赤牛さんだ!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 赤牛さんがじっと見ている。
赤牛さんがじっと見ている。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 小森牧場は冬も放牧しているようだ。
小森牧場は冬も放牧しているようだ。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 牧場の一番上の鉄塔に着いた。
牧場の一番上の鉄塔に着いた。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 送電線の下には道がある。
送電線の下には道がある。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 鞍岳遠望。
鞍岳遠望。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ゲートあり、牧場を出る。
ゲートあり、牧場を出る。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 車道は荒れている。
車道は荒れている。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 車道はこの堰堤を作るための運搬道だったのだろう。
車道はこの堰堤を作るための運搬道だったのだろう。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここは俵山山頂から南に降りてきたところ、鉄塔あり。送電線の向こうに冠ヶ岳が見える。
ここは俵山山頂から南に降りてきたところ、鉄塔あり。送電線の向こうに冠ヶ岳が見える。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 鉄塔。ここから護王峠へ向かう。
鉄塔。ここから護王峠へ向かう。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 一の峯(右)、二の峯(左)。
一の峯(右)、二の峯(左)。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 護王峠登山道入り口
護王峠登山道入り口
俵山・冠ヶ岳・清栄山 植林(杉・檜の人工林)が多い
植林(杉・檜の人工林)が多い
俵山・冠ヶ岳・清栄山 護王峠
護王峠
俵山・冠ヶ岳・清栄山 俵山方面
俵山方面
俵山・冠ヶ岳・清栄山 護王峠から牧場方面、遠く烏帽子岳。
護王峠から牧場方面、遠く烏帽子岳。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 牧場入り口。
牧場入り口。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 牧場から阿蘇五岳
牧場から阿蘇五岳
俵山・冠ヶ岳・清栄山 水場には冬も水が溢れている。
水場には冬も水が溢れている。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 881.7m尾根
881.7m尾根
俵山・冠ヶ岳・清栄山 あの尾根を登る。
あの尾根を登る。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 俵山
俵山
俵山・冠ヶ岳・清栄山 尾根コース、意外と急斜面。
尾根コース、意外と急斜面。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 土はぶかぶかして深い。
土はぶかぶかして深い。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 あと少し。
あと少し。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 俵山峠からの登山道に出る。
俵山峠からの登山道に出る。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 上まで登ってきた。山頂もあと少し。
上まで登ってきた。山頂もあと少し。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 俵山山頂から冠ヶ岳方面。
俵山山頂から冠ヶ岳方面。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 阿蘇五岳
阿蘇五岳
俵山・冠ヶ岳・清栄山 山頂にある標識。
山頂にある標識。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 山頂標識。
山頂標識。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 帰り、一の峯、二の峯
帰り、一の峯、二の峯
俵山・冠ヶ岳・清栄山 山頂から南に降りて来た所にある鉄塔。
山頂から南に降りて来た所にある鉄塔。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 間もなく太陽が沈む。
間もなく太陽が沈む。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 落日
落日
俵山・冠ヶ岳・清栄山 遠く雲仙普賢岳、手前金峰山。
遠く雲仙普賢岳、手前金峰山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。