シモバシラの解説 戻る 次へ

2021.01.19(火) 12:36

シモバシラの解説

県立茅ヶ崎里山公園自転車散歩🚴

厚木市 (神奈川)

2021.01.19(火) 日帰り

やまと山〜県立茅ヶ崎里山公園自転車散歩🚴。 県立茅ヶ崎里山公園内の「谷(やと)の家」で「シモバシラ」を見ることができるという情報がインターネットに出ていたので、確認するために里山公園に出掛けました。「谷の家」の右側門柱の右横に山野草「シモバシラ」の大きな株(27番目の写真)があります。この株の根本に「シモバシラ」の「氷の花」ができます。しかし、現地に12時30分過ぎに到着すると気温が10℃でした。「氷の花」が解けて消失したのか見ることができず残念でした。本来は写真25、26のような「氷の花」ができます。 茅ヶ崎里山公園内をうろうろした結果、シモバシラを見ることができる「谷の家」は西入口が最も近く、最適ルートであることがわかりました。 1月12日の降雪により冬らしい富士山の姿でしたがすでに雪がかなり解けていました。1月中旬冠雪が少ない年は珍しい。 「谷の家」に行く途中の尾根、一寸峠そばでは菜の花が満開、春の気配を感じました。 茅ヶ崎里山公園内のルートは 東駐車場→多目的広場→尾根菜の花→谷の村東口・一寸峠→みこしの道→芹沢の池→「谷の家」→東駐車場→送電鉄塔・腰掛神社入口→ 「里の家」→富士見百景休憩所→「谷の村西口」→「丘の村南」→蓮妙寺入口。 「谷の家」最適ルート 西入口ルート 小出川の南側の舗装路を道なりに進み、送電鉄塔直下の腰掛神社入口(31番目の写真)、更に進むと蓮妙寺入口(47、48番目の写真)、道なりに登り坂を進むと「谷の村西口」、下り坂を進み、右折すると「谷の家」。 2019年10月9日 茅ヶ崎里山公園 泉の森〜引地川〜小出川〜茅ヶ崎里山公園〜引地川〜常泉寺〜引地川〜泉の森 🚴‍ https://yamap.com/activities/4742704 #ヤマップ