綾歌 シロとネコの間をぐるぐると

2021.01.19(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
43
距離
6.7 km
のぼり / くだり
587 / 592 m
4 13

活動詳細

すべて見る

綾歌城山と猫山の間にはいろんなバリエーションルートがあるので、歩いたGPSの軌跡でバリエーションマップを作ろう!と思ってぐるぐると歩いてみました。 おもに赤テープと黄テープを探しながら、地図も見ながらで、あ、こっちにも道がー、あっちにもテープがーとなかなか辿り着かない。まるで毛細血管のようです。 なんとなく把握できたけど、覚えられないし、時間の都合で行けなかったルートもまだまだありました。 奥が深いね、ネコヤマ。 今日はどこもピークを踏んでないけど、かなり楽しめました! やっぱり冬は里山もいいね!

大高見峰・猫山・城山 ネコバスからスタート
ネコバスからスタート
大高見峰・猫山・城山 どっちから行こうか...
どっちから行こうか...
大高見峰・猫山・城山 マイナールートもちゃんと整備されている。ありがたいです。ケルンも!
マイナールートもちゃんと整備されている。ありがたいです。ケルンも!
大高見峰・猫山・城山 りゆうの道を通ってきたみたいです。
りゆうの道を通ってきたみたいです。
大高見峰・猫山・城山 ちょっと広い空間発見。ハンモック張れそう。
ちょっと広い空間発見。ハンモック張れそう。
大高見峰・猫山・城山 東屋の奥に出てきました。なるほど。
東屋の奥に出てきました。なるほど。
大高見峰・猫山・城山 ロープもあり。
ロープもあり。
大高見峰・猫山・城山 見晴らしのいい大岩発見。
見晴らしのいい大岩発見。
大高見峰・猫山・城山 地図に鉛筆で通ったルートを書きながら、テープを探しながら。読図の練習になる。
地図に鉛筆で通ったルートを書きながら、テープを探しながら。読図の練習になる。
大高見峰・猫山・城山 赤いペグの交差点。
赤いペグの交差点。
大高見峰・猫山・城山 トレイルもいい感じ。
トレイルもいい感じ。
大高見峰・猫山・城山 ベンチ発見。結構意外なところにもあります。ここの管理者ほんとすごい。
ベンチ発見。結構意外なところにもあります。ここの管理者ほんとすごい。
大高見峰・猫山・城山 ココにもベンチが。座ると飯野山が見えます。
ココにもベンチが。座ると飯野山が見えます。
大高見峰・猫山・城山 杉林に入るようです。
杉林に入るようです。
大高見峰・猫山・城山 細い川あり。
細い川あり。
大高見峰・猫山・城山 なるほど、ここに出たか。
なるほど、ここに出たか。
大高見峰・猫山・城山 ここにも川が。さっきの川の下流ですね。
ここにも川が。さっきの川の下流ですね。
大高見峰・猫山・城山 レオマの裏の廃墟ゾーンに出ました。昔、たぶん鳥をいっぱい飼ってた大きなネットだったと思う。
レオマの裏の廃墟ゾーンに出ました。昔、たぶん鳥をいっぱい飼ってた大きなネットだったと思う。
大高見峰・猫山・城山 ここに繋がりました。
ここに繋がりました。
大高見峰・猫山・城山 橋の所で上流の方に行きます。
橋の所で上流の方に行きます。
大高見峰・猫山・城山 お腹が空いたので、ルートをちょっと外れてハンモックランチ。
お腹が空いたので、ルートをちょっと外れてハンモックランチ。
大高見峰・猫山・城山 冬はやっぱりラーメン。カップヌードル リフィルは沸かせるから熱々で食べられる。
冬はやっぱりラーメン。カップヌードル リフィルは沸かせるから熱々で食べられる。
大高見峰・猫山・城山 しばし休息。快適。
しばし休息。快適。
大高見峰・猫山・城山 川の向こうのルートに行ってみる。
川の向こうのルートに行ってみる。
大高見峰・猫山・城山 シダがいっぱいのシダルートでした。
シダがいっぱいのシダルートでした。
大高見峰・猫山・城山 ここに出てきました。長宗我部の道だったみたい。
ここに出てきました。長宗我部の道だったみたい。
大高見峰・猫山・城山 次はここから下ります。看板ナナメ。
次はここから下ります。看板ナナメ。
大高見峰・猫山・城山 上の道に並行してルートがあった。
上の道に並行してルートがあった。
大高見峰・猫山・城山 ベンチ発見。
ベンチ発見。
大高見峰・猫山・城山 プチ湿地帯。ここは昔歩いた事があったけどうろ覚えでした。場所がちゃんと把握できた。
プチ湿地帯。ここは昔歩いた事があったけどうろ覚えでした。場所がちゃんと把握できた。
大高見峰・猫山・城山 またまたベンチ発見。飯野山よ。
またまたベンチ発見。飯野山よ。
大高見峰・猫山・城山 のぞみの滝に出ました。
のぞみの滝に出ました。
大高見峰・猫山・城山 結構時間がかかっちゃったな。
結構時間がかかっちゃったな。
大高見峰・猫山・城山 つつじの道もコンプリート。レオの道通って帰ります。
つつじの道もコンプリート。レオの道通って帰ります。
大高見峰・猫山・城山 到着。楽しかったよ。
到着。楽しかったよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。