やってしまった 飯盛山

2021.01.19(火) 日帰り

DAY 1

反面教師にしていただければ 幸いです 以下、反省文 色々あって 頭を冷やすために 雪山を眺めるだけのつもりで ふと出かけました 眺めていても モヤモヤが消えないので 普段着に普段の靴で 山に入ってしまいました 凍結した登山道を 下りは気をつけないとな と思いながら あがっていきました 山頂について 冷たい風にあたり 雪化粧の八ヶ岳を眺めたら すっきりしました どこか温泉にでも 浸かって帰れば 切り替えできるな と思いながら 下っていきました 大きな罰があたりました 勢いよくスリップして 左手をついた瞬間 やってしまったと 思いました 不自然な方向へ 曲がった手を支え 慎重に下山 みるみる腫れて 感覚がなくなっていく左腕を 固定しながら運転し帰宅 ギリギリ空いていた病院に 駆け込み診察 左橈骨遠位端骨折 要手術で全治3ヶ月 よくある骨折だけど コロナ禍のため 必要な手術がすぐにはできない 報道どおりの病院の現状でした 手術してくれる病院を探し周り 四件目で受け入れて頂きました 山に向かう姿勢不十分 山に向かう装備不十分 普段なら登らない状況 慢心・集中力欠如 挙げればきりがない理由 起こるべくして起きました 只今猛省中です どの口が言うのかってやつですが 山が日々の生活に欠かせない皆様 山が生きていく上で必要な皆様 こんな時なので、 いつも以上に気をつけて 山を楽しんで下さい ちなみに 飯盛山は無理なく登れて とっても眺めがいい山でした 説得力ゼロですけど。 完治したら家族を連れて 登ってみたいものです