高崎王冠山・小室井山

2021.01.19(火) 日帰り

今日はもみの木森林公園の小室井山にスノーシューに行って来ました。 凛ちゃんに付き合ってもらいました。 雪が心配なので、湯来町から筒賀へ抜ける峠を通らずに佐伯町から向かいました。 途中圧雪路でしたが、滑らずに着きました。 もみの木森林公園は平日閉園とのことですが、管理棟は開いていて、入山届を出して登りました。 積雪は30cm位で、10cmが新雪でふかふかです。 凛ちゃんにラッセルしてもらいながら、進んで行きます。 まずは高崎王冠山に向かいました。 高崎王冠山を過ぎて、小室井山の登山口まで、一旦降りました。 ここから、小室井山に向かいました。 誰も歩いてない新雪にトレースを残します。 キツネの足跡やうさぎの足跡がありました。 小室井山の頂上で、急いでパンを2つ食べてすぐに下山しました。 お天気も良くて気持ちの良いスノーシューでした。

この活動日記で通ったコース