龍岩山登頂からの三角点発掘作業

2021.01.19(火) 日帰り
やのぴー
やのぴー

活動データ

タイム

01:25

距離

4.2km

上り

299m

下り

301m

活動詳細

もっと見る

宇部市と山口市の境にある龍岩山に登りました😊 3年前のchipstar-greenさんの登頂記録しかなく、どんな難しい山かと思いましたが、ちゃんと道はあるし勾配も緩やかで楽々登頂しました😓 なぜこんな易しい山が、3年間誰もログを残していないのか不思議でなりません😔 あまりにも簡単に登頂したので、三角点のある246mピーク(本浴山?)まで足を伸ばしました🎵 龍岩山の山頂から藪に突入😆 でも漕ぐほどの距離もなく、開けた場所にはピンクテープが。その後はイージーな尾根歩き。2ヵ所ほど小ピークに藪がありますが、迂回すれば回避できます😉 ですが山頂目前で大藪出現❗😲 迂回路が見つからず、猪突猛進突っ込みました🐗💨 本当にイノシシしか通らないような狭い隙間をかき分けて見事登頂😆 ちなみに、今振り返ってみると、もっと大きく迂回すれば多分回避できたんじゃないかなと😅 山頂はシダだらけだったので、しばし三角点の発掘作業(笑)ナカナカミツカラナカッタケドナー 無事に見つけた後は来た道を戻らず北側に抜けましたが、超急斜面を下山してコワー!😱って感じでした😊 と言うことで、今日も楽しい山行となりました😌

宇部市 chipstar-greenさんが駐車した場所が工事中だったので、ちょっと先の退避所に止めてスタートです。
chipstar-greenさんが駐車した場所が工事中だったので、ちょっと先の退避所に止めてスタートです。
宇部市 広い道路からここを入っていきます。
広い道路からここを入っていきます。
宇部市 フェンスゲートを開けて山に入ります。
フェンスゲートを開けて山に入ります。
宇部市 階段みたいになってる道を進みます。
階段みたいになってる道を進みます。
宇部市 壊れた鳥居があります😓
壊れた鳥居があります😓
宇部市 秋葉社のようです。
秋葉社のようです。
宇部市 しばらく登ると祠が。
しばらく登ると祠が。
宇部市 ずっといい道です。
ずっといい道です。
宇部市 ロープあり
ロープあり
宇部市 岩の上からの景色
岩の上からの景色
宇部市 龍岩山登頂キタ━(゚∀゚)━!
山頂プレートも三角点もありません。
龍岩山登頂キタ━(゚∀゚)━! 山頂プレートも三角点もありません。
宇部市 246mピークに向けてGO❗藪に突入です💨
246mピークに向けてGO❗藪に突入です💨
宇部市 漕ぐほどではなくわすぐに開けてテープが出現。
漕ぐほどではなくわすぐに開けてテープが出現。
宇部市 小ピークが藪っていますが、左から迂回できます😉
小ピークが藪っていますが、左から迂回できます😉
宇部市 迂回したらまたいい道。
迂回したらまたいい道。
宇部市 2ヵ所目の藪も回避可能😊
2ヵ所目の藪も回避可能😊
宇部市 山頂手前に大藪が❗😲
迂回路を探すも見つからず。(後から振り返ると迂回できたと思いましたが笑)
山頂手前に大藪が❗😲 迂回路を探すも見つからず。(後から振り返ると迂回できたと思いましたが笑)
宇部市 仕方ないので猪突猛進突入です🐗💨
仕方ないので猪突猛進突入です🐗💨
宇部市 進むのみです。
進むのみです。
宇部市 藪漕ぎ中、小郡方面の景色✨
藪漕ぎ中、小郡方面の景色✨
宇部市 246mピーク(本浴山?)はシダだらけですが…登頂キタ━(゚∀゚)━!
246mピーク(本浴山?)はシダだらけですが…登頂キタ━(゚∀゚)━!
宇部市 しばし三角点の発掘作業…見事に発見‼️✌️
踏みならしておきました😊
しばし三角点の発掘作業…見事に発見‼️✌️ 踏みならしておきました😊
宇部市 四等三角点です。
四等三角点です。
宇部市 北側に抜けて下山します。尾根歩きで楽々。
北側に抜けて下山します。尾根歩きで楽々。
宇部市 かと思ったら、急斜面を下りることに😨コワー!
かと思ったら、急斜面を下りることに😨コワー!
宇部市 道に出ました☺️
道に出ました☺️
宇部市 無事に下山。道路歩きで帰ります。
無事に下山。道路歩きで帰ります。
宇部市 右から左に山歩きしました。楽しかったな😌
右から左に山歩きしました。楽しかったな😌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす