雲取山・七ツ石山

2021.01.19(火) 日帰り

DAY 1

2年程前に、小屋泊で訪れた雲取山。次は日帰りに挑戦しようと、計画を立て… てんくらでC予報だったが、雨の心配は無さそう。 外出自粛要請が出ているため、マイカーで何処にも寄らず、20時までに帰宅する計画。 小袖駐車場から、緩やかな樹林帯をひたすら進む。七ツ石小屋までは、単調な感じが長く続く。落ち葉や砂の斜面もあり、注意が必要。 七ツ石小屋で休憩。外に休憩スペースがあり、富士山が見える。 七ツ石山を経由しようとしたが、分岐を見逃してしまい、そのままブナ坂へ。 ブナ坂から先は、見晴らしの良い稜線が続く。 急坂も多いが、景色は素晴らしい。以前来た時は、何も見えなかったが、本日は、富士山、南アルプスが良く見える。 ヨモギの頭、小雲取山を経由して、避難小屋が見えて来ると、山頂はすぐ。 前半の樹林帯に比べて、見どころも多いので、飽きずに歩ける。ただ、急坂も多くて、中々辛い…。山頂付近は、積雪が少しあるが、アイゼン等がなくても注意すれば大丈夫。 山頂到着。 ここまで誰にも会わなかった。 天気が良く、本当に景色が綺麗! 清潔感のある避難小屋も嬉しい。 行きでスルーしてしまった七ツ石山に立ち寄る事に… 広くて、見晴らしの良い山頂。すぐ先には神社も。 七ツ石小屋から先は、相変わらずの樹林帯。本当に長い道のり。肩とくるぶしが痛くて、辛い! 早く駐車場に帰りたい…と何度も思いながら、ひたすら歩く。 ようやく小袖到着。旗の写真を撮っていたら、スマホの電源が落ちた…!急いで車に戻り充電…ギリギリ、記録に影響なし!お疲れ山。 最近購入したカメラを今回初めて使用。 これから、もっと練習を重ねて慣れていきたい。