脊振で雪の中⛄️

2021.01.19(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
40
距離
6.4 km
のぼり / くだり
500 / 797 m
2
6
1 25
53
49

活動詳細

すべて見る

寒波は、一旦落ち着いたが、麓から見る天山の頂はまだ白い。ならば、脊振にも雪があるはず、と向かう。が、予想以上に雪は深く、稜線は強風が吹き荒ぶ。西山に向かうも、深い雪で全くルートが分からず。謎の踏み跡に惑わされ、右往左往。やっとテープを見つけ、西山に辿り着く。雪を楽しむには、まだまだ訓練が必要。精進精進⛄️。

脊振山・金山 三瀬を通って行くと、沿道には、雪がうず高く積まれている。先日の寒波で、こんなにに降ったのか?同じ佐賀市とは思えない😅。
三瀬を通って行くと、沿道には、雪がうず高く積まれている。先日の寒波で、こんなにに降ったのか?同じ佐賀市とは思えない😅。
脊振山・金山 佐賀県側から、猟師岩山直登を試みたが、テープもトレースもなし😭。雪で足は滑り、迷いながら、やっと稜線に。参考にならないので、軌跡は消しています。
佐賀県側から、猟師岩山直登を試みたが、テープもトレースもなし😭。雪で足は滑り、迷いながら、やっと稜線に。参考にならないので、軌跡は消しています。
脊振山・金山 踏み跡は残っているが、夕べ、雪が降ったようで、上に新雪が積もっていた。思ったより、歩きやすい。
踏み跡は残っているが、夕べ、雪が降ったようで、上に新雪が積もっていた。思ったより、歩きやすい。
脊振山・金山 しかし、強風が吹き荒れ、凍えるような寒さ。雪の縦走路も、なかなか楽しめない🥶。3年前も、ここで雪が降ってきて難儀した。同じ事の繰り返し。
しかし、強風が吹き荒れ、凍えるような寒さ。雪の縦走路も、なかなか楽しめない🥶。3年前も、ここで雪が降ってきて難儀した。同じ事の繰り返し。
脊振山・金山 山路さんの西山レポが気になったので、真似をして行ってみる事にした。が、深い雪道は甘くなかった。
山路さんの西山レポが気になったので、真似をして行ってみる事にした。が、深い雪道は甘くなかった。
脊振山・金山 謎の踏み跡?(イノシシ君か?)について行ったら、途端にルートロスト。
謎の踏み跡?(イノシシ君か?)について行ったら、途端にルートロスト。
脊振山・金山 このルートを通ったのは、もう何年も前。ルートを忘れるはずだ。
このルートを通ったのは、もう何年も前。ルートを忘れるはずだ。
脊振山・金山 西山に登る人はあまりいないので、新雪が残っているかと思ったが、殆ど雪はなし😅。この後、小爪谷に下りて周回しようと考えていたが、体力もメンタルも疲労困憊で行けず。
西山に登る人はあまりいないので、新雪が残っているかと思ったが、殆ど雪はなし😅。この後、小爪谷に下りて周回しようと考えていたが、体力もメンタルも疲労困憊で行けず。
脊振山・金山 途中でアイゼンが外れ焦ったが、雪の中を探し回ると、何とか見つかった😆。先日の金立山でも反省したが、雪山は、慣れたルートが無難🥵。
途中でアイゼンが外れ焦ったが、雪の中を探し回ると、何とか見つかった😆。先日の金立山でも反省したが、雪山は、慣れたルートが無難🥵。
脊振山・金山 林道には、まだこんなに雪が残っていた。最近の脊振のレポには、どれも「予想以上の雪」とあったが、その通りだった。
林道には、まだこんなに雪が残っていた。最近の脊振のレポには、どれも「予想以上の雪」とあったが、その通りだった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。