わらゴリラ&大平山〜安見ヶ城山〜丸山

2021.01.19(火) 日帰り

DAY 1

山友さんより難所が滝の事故に遭遇した話を教えてもらいました 緊急事態宣言下の生活、心身の健康のため、お散歩は可とのことですが、どこまでがおさんぽかは難しい それじゃなくても危険の多い冬、 とにかくできる限り事故や遭難につながらないよう、 山の難易度は下げ、心して登りたいと思います😷 今日は朝倉に用があったので、筑前町の🦍わらゴリラに立ち寄り、大平山へ 😳迫力のゴリラくん、わらでできてるのに、プリプリヒップ、筋肉質な感じが見事に表現されてました 展示は今月末くらいまでとのことです♪ 甘木公園からの大平山は登り感のあまりないゆるゆるコース、🐢の私にとってもお散歩コースです 頂上のあずまやは大穴があいて、使用禁止でしたが、 😙途中にも頂上にもたくさんベンチはありますので問題なしです 帰りはお初の丸山に立ち寄るため、標識のトイレへと下って、林道に出て、ぐるっとまわります とっても広い舗装林道ですが、大きなダンプカーがガンガン通るので緊張しました 名の通り、こんもりまるい丸山、小さいピークですが、登り口が探しにくい💦 遊具のある公園の中に鳥居⛩が見えますので、そちらへ 賀茂宮の左を行って、配水施設への階段を上がって(今日一番の急登😅)裏へ回れば丸山頂上、丸山神社の祠と山頂プレートがあります この季節に大平山に来たのは初めてですが、春より眺望に優れ、ゆっくり楽しく山歩きができました😊