一人で武甲山2021.01.19

2021.01.19(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
13
距離
7.2 km
のぼり / くだり
840 / 841 m

活動詳細

すべて見る

父からCanonのEos Kiss X7というカメラを借りて、武甲山に行ってきました。 父が母にダダこねて買ってもらった良いカメラなのに、いつもピンぼけブレブレの写真しかとれず、最近は出番もなく眠っていたカメラ😅 凄く良いカメラって訳ではないのかもしれませんが、ド素人の私からすると高級カメラです📷笑 当然マニュアル操作などまだまだ出来ないので、基本オートで撮影。 カメラとスマホと両方撮ってみました。 日記の小さい画像が一眼、大きい写真はスマホです。 製能を活かしきれていないのですが、お試しで撮ってみました😊 武甲山は2回目です。 前回はYAMAPを始める前に、長男と登りました! その時は山頂ガスガスで、景色も全く見えなかったのですが、今日はとても素晴らしい景色でした✨ 行きはずっと登り、帰りはずっと下りの、グラフが見事に三角のお山です⛰ 表から見える岩岩しい武甲山とは違い、登山道は木々に囲まれた森の中を歩きます。 いつかまた息子にリベンジさせてあげたいです😊✨

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 レンズに光が反射して、武甲山に虹がかかったみたいになった。
レンズに光が反射して、武甲山に虹がかかったみたいになった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 生川一の鳥居駐車場。
平日にも関わらず結構いっぱいでした。
生川一の鳥居駐車場。 平日にも関わらず結構いっぱいでした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 父から借りパク予定のカメラ📷
頑張って良いの撮るぞ!
父から借りパク予定のカメラ📷 頑張って良いの撮るぞ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 やっちまった…。
洗濯をして、しまう時に両手とも左手のグローブでセットしてしまった。
裏表逆だけど、とりあえず寒いから着けよう😑
やっちまった…。 洗濯をして、しまう時に両手とも左手のグローブでセットしてしまった。 裏表逆だけど、とりあえず寒いから着けよう😑
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登山口
登山口
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 滝壺が青く見える
滝壺が青く見える
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こちらはEosで撮った1枚。
下手ですね笑
こちらはEosで撮った1枚。 下手ですね笑
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 削られた表の顔とは違い、木々に包まれている登山道。
削られた表の顔とは違い、木々に包まれている登山道。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 Eosで📷
撮り方は下手だけど、スマホと比べてやはり色濃く写りますね。
Eosで📷 撮り方は下手だけど、スマホと比べてやはり色濃く写りますね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こんな橋を渡ります
こんな橋を渡ります
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 不動の滝
不動の滝
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここから山頂まで、水上げのお願いが書いてあります。
現在は山頂トイレが冬季閉鎖中なので、水上げはしなくて良いみたいです。多分😅
ここから山頂まで、水上げのお願いが書いてあります。 現在は山頂トイレが冬季閉鎖中なので、水上げはしなくて良いみたいです。多分😅
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 地味な登りが続きます。
スタートが遅かったので、お迎えに間に合うかここら辺からソワソワ。
ペースをいつもの1.25倍位に上げます。
地味な登りが続きます。 スタートが遅かったので、お迎えに間に合うかここら辺からソワソワ。 ペースをいつもの1.25倍位に上げます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 疲れたよ〜。
疲れたよ〜。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 良い雰囲気の祠
良い雰囲気の祠
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 次男の為のキノコ🍄byEos
今日はでかいキノコがなかった😑
次男の為のキノコ🍄byEos 今日はでかいキノコがなかった😑
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 まだまだ登るのです。
平や下りは全くありませんので、緩い登りでも、何時もよりペースが早いから疲れる💦
まだまだ登るのです。 平や下りは全くありませんので、緩い登りでも、何時もよりペースが早いから疲れる💦
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 もうすぐ山頂!
山頂のトイレは5月まで閉鎖されているそうです。
もうすぐ山頂! 山頂のトイレは5月まで閉鎖されているそうです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂の神社
山頂の神社
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂!
前回はまっ白白だったので、嬉しい😄✨
山頂! 前回はまっ白白だったので、嬉しい😄✨
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 秩父の街並み
秩父の街並み
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あの雪を被ったお山はなんだろう?
※浅間山だそうです😊フォローさせてもらってる方から教えて頂きました✨ありがとうございます😄
あの雪を被ったお山はなんだろう? ※浅間山だそうです😊フォローさせてもらってる方から教えて頂きました✨ありがとうございます😄
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 スマホでも山頂景色
スマホでも山頂景色
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 最高の眺め✨
最高の眺め✨
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 遠くまで見渡せます✨
遠くまで見渡せます✨
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂標識と私
山頂標識と私
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山には○丁目という杭がずっと登山道にあって、多分この51丁目が最後だと思います。
間違ってたらすいません😅
登ってる間の指針になって分かりやすいです。
武甲山には○丁目という杭がずっと登山道にあって、多分この51丁目が最後だと思います。 間違ってたらすいません😅 登ってる間の指針になって分かりやすいです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 行きに撮り忘れた大杉。
山頂までここから60分の表記がありますが、いつもより早めに歩いたので35分で着けました。
行きに撮り忘れた大杉。 山頂までここから60分の表記がありますが、いつもより早めに歩いたので35分で着けました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 何となく森の中〜って感じが好きだったので1枚📷
何となく森の中〜って感じが好きだったので1枚📷
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ピストンなので、行きにも渡ってますが、真ん中辺りまで行くと左右に揺れて結構怖い💦
ピストンなので、行きにも渡ってますが、真ん中辺りまで行くと左右に揺れて結構怖い💦
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 舗装路の下りは膝にきますね〜
舗装路の下りは膝にきますね〜
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 前回来た時は、こんなに崩れた箇所はなかったので、多分台風19号の影響ですかね。
ちゃんと迂回路があります。
前回来た時は、こんなに崩れた箇所はなかったので、多分台風19号の影響ですかね。 ちゃんと迂回路があります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 loqMoq cafe。
冬季休業中の為、3月から営業再開だそうです。
因みに土日祝日のみの営業だそうです。
loqMoq cafe。 冬季休業中の為、3月から営業再開だそうです。 因みに土日祝日のみの営業だそうです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一の鳥居に帰ってきました
一の鳥居に帰ってきました
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 帰りの車中から。
武甲山に対して思う事は沢山あるけれど、書かないでおきます。
今日はお世話になりました!
また来ます😊
帰りの車中から。 武甲山に対して思う事は沢山あるけれど、書かないでおきます。 今日はお世話になりました! また来ます😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。