草戸山・泰光寺山・峰の薬師

2021.01.19(火) 日帰り

DAY 1

久し振りに草戸山付近の散策に出かけてみた。半年ぶり。今回も行き当たりばったりで気まま。当初大戸緑地からと思ったが駐車場の関係で大地沢から。おかげで蝋梅を見る事が出来た。草戸山への最短コース、境川の源流から草戸山に向かった。この時期源流は乾燥状態だった。小仏城山方面に進み、泰光寺山で昼食を食べた。ここはまき道があるので、余り人は寄りそうになくベンチもある。食事後まだ行った事のない峰の薬師へ行ってみる事にして引返した。峰の薬師は都心方面の展望があり津久井城山、津久井湖が良く見える。また丹沢方面は大室山に焼山、黍殻山辺りの展望も。残念ながら富士山は大室山の奥で見えないようだ。お!「姿三四郎・・・決闘の場」・・・名前なんか聞き覚えがあるなー!なんて石碑もあった。城山湖を一周する久々の山歩き、やはり平地とは違う。低山でも山はいいなあー。 山行内容は以下 https://santoukastu.at.webry.info/202101/article_3.html