黒岳・越前岳・呼子岳・蓬莢山

2021.01.19(火) 日帰り

DAY 1

今日は愛鷹連峰の越前岳を歩いてきました。 愛鷹連峰に登れることを知ったのは2年ほど前、山歩きを始めてから…😅 高校の時も富士山を見上げれば視界には入っていたけど愛鷹連峰だけを見ることはなかった気がします。 どうしても富士山に目が行きがちですが、愛鷹連峰はよく見るとカッコいい山なのです⛰ その「灯台下暗し」の愛鷹連峰から駿河湾を見てみたくて!いつもそっちの方向から愛鷹連峰を見ていたからね! 今日の主役は富士山ではなく愛鷹連峰です!そうは言っても富士山にも会いたいので愛鷹山ではなく富士山がよく見える越前岳を歩いてきました。 ちなみにこの越前岳(1504m)が愛鷹連峰の最高峰です。 愛鷹山は「足高山」と言われていた時代もあり、富士山を囲んで山梨県の「足和田山」、箱根の「足柄山」の三座のことを「富士三脚」と呼んでいたそうです。 足和田山にも行かなくちゃ! 実はコロナの影響で仕事が早々とキャンセルになり京都一周トレイルをコンプリートしようと計画していました。その後、go toが中止、緊急事態宣言が発令となり遠征は断念。そのおかげで地元の山を見つめ直すいい機会となりました。 (普段は愛鷹連峰のことを「愛鷹山」と呼んでいますが愛鷹連峰の中に愛鷹山もあってややこしいのでレポの中では「愛鷹連峰」と書きました)