高川山(初狩駅側登山口ピストン)

2021.01.19(火) 日帰り

DAY 1

本日一座目は高川山。 車を初狩駅先の登山口へ止めて、そこからピストン。 まず、初狩駅から登山口までは、細い道と未舗装路を通行するため注意が必要⚠ 登山口にはトイレあり🚻 登山口のすぐ先に男坂・女坂方面と玉子石方面の分岐があり、登りは男坂・女坂方面を選択。この時は気分で選択。 また少し進むと、今度は男坂と女坂の分岐。 男なので男坂を選択。 進んでみると男坂は急登。滑りやすい箇所はあるものの、迷う箇所はなく、60分弱くらいで山頂へ。 下山は女坂~玉子石方面を選択。こちらのルートは、少し回り道をしている感じだけど急登はなかった。途中から舗装路になるので、体力や膝腰に不安があれば登りもこちらが良い⭕ 今日は雲ひとつない快晴だったものの、時々台風並みの強風が吹いていたため、体感温度はかなり低かった😖 登山道へ向かう道及び登山道には凍結箇所なく、現在のところアイゼンの必要はなし。