重い腰を上げてつつじが森、工石山縦走

2021.01.18(月) 日帰り

DAY 1

晴れたので前からやりたかった工石山縦走⛰🏃‍♂️ ダラダラして家を出たのは11時15分頃。 今日のコースはオーベルジュ土佐山(宿泊温泉施設)、樽の滝、つつじが森、工石山、大滝山、オーベルジュ土佐山。 おそらく、これが最短ルートか。 12時過ぎてオーベルジュ土佐山をスタート。 樽の滝までロード7キロ。 樽の滝登山口からつつじが森までは4キロ登り。 沢沿いから境界線への道がなかなか分からず。タイムロス。結局強引に突破。 つつじが森の看板見過ごす😨 工石山までは境界線の尾根沿いに5キロ。笹漕ぎ、イバラなどあり。嫁石分岐付近が1番イバラが多いが思っていたよりはマシ🙆‍♂️ 工石山の残雪はほとんど無し。雪は舞っている。 妙体コースで下りる。 ロード5キロで大滝山登山口へ。 大滝山抜けてゴール。ライトを使うことにならず一安心。 5時間コースは予定通りだったが、もう少し余裕を持って計画を立てよう。 1月24日からオーベルジュはメンテナンス休館なので要注意。