八代 ナベヅル-鳥っぷ&温泉-2021-01-18

2021.01.18(月) 日帰り

DAY 1

今回は登山ではなく鳥っぷや温泉レポですので興味の無い方はスル―して下さい。 十種ヶ峰に行こうと思っていましたが、ヤマパーさんの日記で地面が出ている所があり、山頂では雪がガチガチになっているとのことで取りやめました。 そこで新しく購入したタイヤチェーンやスタッドレスタイヤの効力を確かめたっくて、雪道運転の練習に鹿野ICから徳佐に抜け願成就温泉まで出掛けて来ました。 家を出る時はパラパラと雨が落ちる程度でしたが、内陸部に入ると雪が降り出し鹿野ICを過ぎると前回の寒波での大雪が道の両端に除けてありました。 それでも道路には所々雪が残っていましたがチェーンを使うほどではなくスタッドレスタイヤだけで充分でした。 出掛ける前にタイヤチェーンの取り付け練習をして出掛けたのですが、全くチェーンの出番なしです(笑) 途中、八代のナベヅル(特別天然記念物)を観賞し、その後、島根県との県境にある願成就温泉での雪景色も楽しみました。 ここは露天風呂から見る雪景色が素敵だと聞いていたので以前から行ってみたいと思っていました。 雪の降る中、練習がてらに出掛けた温泉でしたが、露天風呂にゆったり浸かり雪景色をのんびり眺め至福のひとときを過ごしてきました♫