御殿場の街並み 戻る 次へ

金時山・長尾山 (金時神社入口→乙女峠、長尾口)1500kcalの写真

2021.01.18(月) 13:34

御殿場の街並み

箱根山・神山 (神奈川, 静岡)

2021.01.18(月) 日帰り

箱根2日目 期間限定の一の湯おこもりプラン、温泉露天付きの部屋で4,900円と破格。自分の部屋で朝からずーっと温泉浸かりながらニュースと天気予報をチェック。超贅沢な朝を満喫。 今日は、やや風があり、富士山に雲が出来やすそうな予報。ライブカメラで確認すると、やっぱり雲で隠れてた。 せっかく仙石原に泊まったので、金時山には登りたいが、その後どのルートを通って帰ろうか。 ①大雄山方面に向かって温泉オンリーユーに入る ②足柄駅方面に向かってあしがら温泉に入る ③乙女峠方面に向かって温泉富士八景の湯に入る ④湯本方面に向かって温泉弥坂湯に入る ⑤とりあえず芦ノ湖方面に向かう もはや山より温泉が目的!? 温泉で言えば①が魅力的だったが、温泉後の帰りやすさ、それと1番楽そうだった③を選択、ひょっとしたら温泉で富士山見えるかもと期待! 金時神社ルートは階段が多く、非常に楽に登れました。ルートの半分くらい階段だった印象。 頂上手前では階段が結構続くが、お散歩気分の手軽さがあって、いいコースでした。 金時山頂上では、食堂は閉まっており、富士山もほぼ見えない状態でしたが、気持ちの良い眺望でした。 乙女峠方面の道は、途中ドロドロの箇所もあったが、凍っていたため明神ヶ岳方面ほどではなく。 御殿場の街並みの景色と、箱根方面の芦ノ湖や大涌谷の景色の両方が見られるお得なルートです。 登山中も温泉中も、富士山はほぼ見えませんでしたが、帰りのバスの乗換で立ち寄るアウトレットで、やっと見られました。。