学能堂山・東俣山・白土山

2021.01.18(月) 日帰り

DAY 1

大変寒い日でしたが、天気は良かったのと、御杖の姫石の湯はいつもバイクで通り過ぎるばかりで、前から狙ってたので、学能堂山に登ってきました。姫石の湯に車を停め、田んぼみちの舗装路を丸山公園から姫石明神経由で、422号に抜け、伊勢本街道を登山口までたどります。よくわからないところは422号に出たり、街道に戻ったり。舗装路を何キロか歩くのがわかっていたので、登山靴は買い物袋に入れて、手持ちしてランニングシューズで移動しました。(おかげで帰りも足は楽でしたね)地元の三重からここまでくると、かなり気温も低く雪もだいぶ残っていて、土が凍っていたので全体の工程で神経を使いました。(風も強かったし)学能堂山から下山する際に、以前こちらにアップされていた方のデータをNavi使いして下山したのですが、降りた林道が入ってはいけないところだったようで、抜けるのに苦労をいたしました。ヤマップの推奨ルートから外れていたのはわかっていたのですが、多分フェンスや看板ががかなり壊れていたのと、鹿や猪よけと勘違いしたこと、林道に積もった雪にかなりの人の行き来した足跡があって、林道を伝って降りられると思ってしまったことが原因でした。山は勝手に楽しんでいいものではなく、地元の方、地主さん、管理されてる方もお見えになり、あちこちに立ち入り禁止のところがあるので、もっと慎重に下調べをし、ルートを選定しておけば良かったと反省しております。誤って他の方に迷惑をおかけするといけないので、途中からの軌跡が消してあります。