浅間山,くじら山 2021-1-18

2021.01.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 48
休憩時間
0
距離
8.8 km
のぼり / くだり
58 / 57 m
38
28

活動詳細

すべて見る

夜勤の後は浅間山と武蔵野公園を経由して帰宅。 JR北府中駅~前山~中山~浅間山~くじら山~のぼり湯というコース。 先日購入したザック(ミレー Welkin 30L)の肩回りや腹周りの調整を兼ねて、自宅に向かってフラフラ歩いた。 今回はカメラ用途で使用しているスマホ SONY Xperia XZ2は持参していなかった為、YAMAP GPSで使用しているiPhone 5sで撮影。 出発した時間帯が通勤通学と重なる為、写真撮影は非常に少なめ。 残念な事に、曇天につき富士山を眺める事が出来なかった。 三鷹市の井口新田交差点の少し手前にある「のぼり湯」で体を温めたかったが、残念ながらまだ開店前だった。

国分寺市 JR武蔵野線 北府中駅から美術館通りをひたすら東に進む。
JR武蔵野線 北府中駅から美術館通りをひたすら東に進む。
国分寺市 平和の森公園のもう少し先にて。前山、中山、浅間山を擁する浅間山公園。
平和の森公園のもう少し先にて。前山、中山、浅間山を擁する浅間山公園。
国分寺市 明大府中第二グラウンド脇の入口から入る。
明大府中第二グラウンド脇の入口から入る。
国分寺市 程無くして前山の山頂に到着。
程無くして前山の山頂に到着。
国分寺市 前山~中山の間のちょっとした尾根道。
前山~中山の間のちょっとした尾根道。
国分寺市 途中で富士山の眺望ポイント有り。残念ながら雲に覆われて富士山は見えず。
途中で富士山の眺望ポイント有り。残念ながら雲に覆われて富士山は見えず。
国分寺市 中山の山頂に到着。木々の隙間から周囲の住宅地が見える。
中山の山頂に到着。木々の隙間から周囲の住宅地が見える。
国分寺市 浅間山の山頂に続く道。春はこの周囲に色々な花が咲く。
浅間山の山頂に続く道。春はこの周囲に色々な花が咲く。
国分寺市 浅間山の山頂に到着。山頂のベンチには使用禁止の張り紙有り。
浅間山の山頂に到着。山頂のベンチには使用禁止の張り紙有り。
国分寺市 晴れていれば、浅間山山頂からも富士山が見える。
晴れていれば、浅間山山頂からも富士山が見える。
国分寺市 山頂に鎮座まします浅間神社。
山頂に鎮座まします浅間神社。
国分寺市 実際はもっと明るいのだが、全体的に暗い感じの画像ばかり。Xperia持って来ればよかった...
実際はもっと明るいのだが、全体的に暗い感じの画像ばかり。Xperia持って来ればよかった...
国分寺市 多摩霊園の中を通過。散歩や通勤通学で通過する人有り。
多摩霊園の中を通過。散歩や通勤通学で通過する人有り。
国分寺市 前回まで使用していたザック(ULTIMATE DIRECTION Fastpack 15)は両胸付近にスマホを収納出来る大きさのポケットが有って撮影に手間取らなかった。今回のは腹回りのベルト基部にあるものの使いづらい。サイドポケット欲しいなぁ...
前回まで使用していたザック(ULTIMATE DIRECTION Fastpack 15)は両胸付近にスマホを収納出来る大きさのポケットが有って撮影に手間取らなかった。今回のは腹回りのベルト基部にあるものの使いづらい。サイドポケット欲しいなぁ...
国分寺市 くじら山山頂より、武蔵小金井方面を望む。
くじら山山頂より、武蔵小金井方面を望む。
国分寺市 くじら山山頂。月曜の朝は人が少ない。
くじら山山頂。月曜の朝は人が少ない。
国分寺市 武蔵野公園の真ん中を流れる野川周辺では、野鳥観察の方々が散見された。
武蔵野公園の真ん中を流れる野川周辺では、野鳥観察の方々が散見された。
国分寺市 西武多摩川線の青い車両が通り過ぎて行く。
西武多摩川線の青い車両が通り過ぎて行く。
国分寺市 西武多摩川線 新小金井駅近くの笠森稲荷神社の鳥居。
西武多摩川線 新小金井駅近くの笠森稲荷神社の鳥居。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。