【阿波富士】高越山

2021.01.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:51

距離

9.6km

上り

1073m

下り

1073m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
0
距離
9.6 km
上り / 下り
1073 / 1073 m
4
1 51
1 45
3

活動詳細

もっと見る

※活動日と投稿日が離れてるのでコメント不可とします※ 最近時間が経つのがめちゃくちゃ早く感じる…もうコレも歩いて一週間も経つのね😥 先週遠慮した高越山を行く。クレーター五座歩いた感じでは行けんこともなかろうと。 近場なんで行くときは毎度出発が遅めになってしまうけど、それでもたるんだ体を受け入れてくれる有難いお山。今回も登りだし早々にすれ違った方に「今から登るんな?」と怪訝な反応をさせてしまった…確かに登りだし遅すぎ💦 15:30まで行けるとこまで行って引き返すつもりで出発したものの、コンディション良かったら案外登り切れるもんで。山頂付近は締まった雪、チェーンスパイク装着してると滑り知らずだし適度なクッションで快適でした。 今まで使ってきたGPS専用スマホを前回破損してしまったんで、仕方ないので中古でTorqueG03を購入。その試運転もしてみましたが、動作は尾根道だと良好の様子。色々機能ついてるし、電池パック自分で交換できるし、中古ならコスパすごく高い感じ。 しばらくこのスタイルでいってみます🙂

高越山 登山道は徒歩専用。徒歩以外何が…??
登山道は徒歩専用。徒歩以外何が…??
高越山 竜王山方面はだいぶ雪溶けてるような。
竜王山方面はだいぶ雪溶けてるような。
高越山 何本目の鉄塔だったか忘れた。
何本目の鉄塔だったか忘れた。
高越山 高越山までまだ先は長い。
高越山までまだ先は長い。
高越山 ここで標高550mくらい。だいたい中間点。
ここで標高550mくらい。だいたい中間点。
高越山 失礼しま〜す。
失礼しま〜す。
高越山 綺麗なケルン。だいぶ登ってきたけどまだ雪が出ない。
綺麗なケルン。だいぶ登ってきたけどまだ雪が出ない。
高越山 何度か来てるけどこんな祠とか…気づかないもんです。
何度か来てるけどこんな祠とか…気づかないもんです。
高越山 やっと雪が出てきた。
やっと雪が出てきた。
高越山 雪はアイスバーン状態。チェーンスパイクだと快適。
雪はアイスバーン状態。チェーンスパイクだと快適。
高越山 体鈍ってる割にはここまで結構良いペースで来れたような。先週の五座様々かな。
体鈍ってる割にはここまで結構良いペースで来れたような。先週の五座様々かな。
高越山 凍ってるから階段パス。
凍ってるから階段パス。
高越山 参拝は無事登頂できてから。
参拝は無事登頂できてから。
高越山 ここ来るといつも思うことあるけど、すぐ忘れちゃうのよね。
ここ来るといつも思うことあるけど、すぐ忘れちゃうのよね。
高越山 到着🙏
到着🙏
高越山 北方は少し晴れてきたけど…
北方は少し晴れてきたけど…
高越山 剣方面は肉眼でもうっすらとしか見えなかった。
剣方面は肉眼でもうっすらとしか見えなかった。
高越山 曽江谷川と讃岐山脈越しに見る高松方面。
肉眼だともっとはっきり見えたんですが…
曽江谷川と讃岐山脈越しに見る高松方面。 肉眼だともっとはっきり見えたんですが…
高越山 下山開始。階段怖いんで脇の土の法面を行く。
下山開始。階段怖いんで脇の土の法面を行く。
高越山 感謝の参拝。
境内は結構な雪でしたがよく締まってました。
感謝の参拝。 境内は結構な雪でしたがよく締まってました。
高越山 いつ見てもご立派(何が?)
いつ見てもご立派(何が?)
高越山 最近作業道や舗装路比較的長く歩くこと多かったんで出番が減ってたキャラバン。
こういう条件だととても快適♪
最近作業道や舗装路比較的長く歩くこと多かったんで出番が減ってたキャラバン。 こういう条件だととても快適♪
高越山 桜の馬場通過。桜の苗は過保護にネットで守られてました…ちゃんと根付くのかな?
桜の馬場通過。桜の苗は過保護にネットで守られてました…ちゃんと根付くのかな?
高越山 立ってみた。
立ってみた。
高越山 座ってみた。
座ってみた。
高越山 寝てみた。
この後コマネチでもしようかと思ったけど、虚しくなりそうなんでやめた😅
寝てみた。 この後コマネチでもしようかと思ったけど、虚しくなりそうなんでやめた😅
高越山 イケメン獅子。
イケメン獅子。
高越山 ほっこり狛犬。
ほっこり狛犬。
高越山 また来ます。
また来ます。
高越山 往路でも特徴的だった木の横を通過。
次登るときには無いだろうなぁ。
往路でも特徴的だった木の横を通過。 次登るときには無いだろうなぁ。
高越山 登山口まであと500m程度。
日が長くなってきたな、と。
登山口まであと500m程度。 日が長くなってきたな、と。
高越山 登山口到達と今回GPS専用として導入したTorqueG03。simカード入れてません。
ひとまず尾根だと問題なさそう。快適。
登山口到達と今回GPS専用として導入したTorqueG03。simカード入れてません。 ひとまず尾根だと問題なさそう。快適。
高越山 帰路より登った尾根を振り返る。
ぼちぼち別ルート(西から)も登ってみよかな🤔
帰路より登った尾根を振り返る。 ぼちぼち別ルート(西から)も登ってみよかな🤔

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。