修学院-比叡山延暦寺-坂本

2021.01.17(日) 日帰り
とた
とた

世間が異変のなか、心の救いを求めて比叡山 最澄大師の元を訪れる。 京都 修学院-大比叡-坂本と粉雪舞う清々しいお山を堪能。坂本へ徒歩で降りるのが夢であったので大満足。✨ チェーンスパイクは持参していたが、ギリギリ使わず走破できた。シューズは登山靴のカメレオンを選択して正解。トレランシューズでは凍結路では滑って進めなかったであろう。 下山後は雄琴温泉あがりゃんせで冷えた身体を解凍🍺 https://www.relive.cc/view/vQvyDYRK5Kq

比叡山・横高山・大尾山 叡電で修学院へ
叡電で修学院へ
比叡山・横高山・大尾山 比叡山を見ながら雲母坂(きららざか)を登る
比叡山を見ながら雲母坂(きららざか)を登る
比叡山・横高山・大尾山 雲母橋
雲母橋
比叡山・横高山・大尾山 親鸞は雲母坂で頂法寺 六角堂へ通った。
千日回峰 京都大廻りもこの道を使うのだそう。
親鸞は雲母坂で頂法寺 六角堂へ通った。 千日回峰 京都大廻りもこの道を使うのだそう。
比叡山・横高山・大尾山 比叡山登山口
比叡山登山口
比叡山・横高山・大尾山 南北朝時代 雲母坂城跡
南北朝時代 雲母坂城跡
比叡山・横高山・大尾山 南北朝時代 水飲対陣之跡
南北朝時代 水飲対陣之跡
比叡山・横高山・大尾山 比叡山 浄刹結界跡
12年籠山僧は、これより下に降りることは禁じられている。
比叡山 浄刹結界跡 12年籠山僧は、これより下に降りることは禁じられている。
比叡山・横高山・大尾山 その後ろに女人牛馬結界碑が倒れていた。
昔は比叡山は女人結界だった。今はみんな登れていいね。
その後ろに女人牛馬結界碑が倒れていた。 昔は比叡山は女人結界だった。今はみんな登れていいね。
比叡山・横高山・大尾山 叡山ケーブルは冬期休業中
比叡山・横高山・大尾山 サクサク踏み進む
サクサク踏み進む
比叡山・横高山・大尾山 雪を冠った蓬莱山びわ湖バレイ
雪を冠った蓬莱山びわ湖バレイ
比叡山・横高山・大尾山 粉雪がきれい✨
粉雪がきれい✨
比叡山・横高山・大尾山 沢が凍ってる~✨
沢が凍ってる~✨
比叡山・横高山・大尾山 比叡山ガーデンミュージアム。四明岳山頂はこの中
比叡山ガーデンミュージアム。四明岳山頂はこの中
比叡山・横高山・大尾山 近江大橋が見えます。
近江大橋が見えます。
比叡山・横高山・大尾山 大比叡(比叡山最高峰)はあの丘の上だな
大比叡(比叡山最高峰)はあの丘の上だな
比叡山・横高山・大尾山 ぽこっとした、小さな山頂
ぽこっとした、小さな山頂
比叡山・横高山・大尾山 いざ、延暦寺へ
いざ、延暦寺へ
比叡山・横高山・大尾山 三井寺の発展に貢献した空海の甥、智證大師 円珍は比叡山でも成績トップだったらしい。
比叡山・横高山・大尾山 東塔 阿弥陀堂
東塔 阿弥陀堂
比叡山・横高山・大尾山 一隅を照らす、これ則ち(すなわち)国宝なり
一隅を照らす、これ則ち(すなわち)国宝なり それぞれが自分の持ち場を輝かせれば、この国はどんどん良くなる。という最澄の教え。 私もこの言葉を知ってから、あれこれ小難しいことを考えず、先ずは目の前の仕事を一生懸命にやる。そういう風になりました。
比叡山・横高山・大尾山 大講堂
大講堂
比叡山・横高山・大尾山 開運の鐘。ひと突きさせていただきました。
開運の鐘。ひと突きさせていただきました。
比叡山・横高山・大尾山 根本中堂へ。開山以来1200年灯し続けられる不滅の法灯を拝観。
『油断』という言葉はここから生まれたそう。
根本中堂へ。開山以来1200年灯し続けられる不滅の法灯を拝観。 『油断』という言葉はここから生まれたそう。
比叡山・横高山・大尾山 正梅腕輪を買いました。
正梅腕輪を買いました。
比叡山・横高山・大尾山 文殊楼
文殊楼
比叡山・横高山・大尾山 法然堂
法然堂
比叡山・横高山・大尾山 一路坂本へ下山
一路坂本へ下山
比叡山・横高山・大尾山 坂本まで十七丁
坂本まで十七丁
比叡山・横高山・大尾山 比叡山坂本ケーブルが見えます。こちらは営業中。
比叡山坂本ケーブルが見えます。こちらは営業中。
比叡山・横高山・大尾山 花摘堂跡
花摘堂跡
比叡山・横高山・大尾山 最澄が母とこの地で会したという。
女人はこの地への参詣が許された。
最澄が母とこの地で会したという。 女人はこの地への参詣が許された。
比叡山・横高山・大尾山 埋もれているが、花摘堂の立派な石段。
埋もれているが、花摘堂の立派な石段。
比叡山・横高山・大尾山 ここを左に行くと垢坂
ここを左に行くと垢坂
比叡山・横高山・大尾山 垢坂の立派な石段。
垢坂の立派な石段。
比叡山・横高山・大尾山 比叡山 千日回峰行を達成された大阿闍梨・光永覚道師がひらかれた南善坊
比叡山・横高山・大尾山 近江富士が見えます。
近江富士が見えます。
比叡山・横高山・大尾山 坂本-朽木まで50km続く比良比叡トレイルの起点
坂本-朽木まで50km続く比良比叡トレイルの起点
比叡山・横高山・大尾山 坂本 比叡山参道入口に下山してきました。
坂本 比叡山参道入口に下山してきました。
比叡山・横高山・大尾山 根本中堂まで二十五丁
根本中堂まで二十五丁
比叡山・横高山・大尾山 穴太積みの美しい坂本の街並み。
穴太積みの美しい坂本の街並み。
比叡山・横高山・大尾山 鶴㐂そばはコロナで15:30ラストオーダー16:00閉店でした。
比叡山・横高山・大尾山 雄琴温泉 あがりゃんせに移動
雄琴温泉 あがりゃんせに移動

活動の装備

• CHAMELEON 8 STORM GORE-TEX®
    メレル(MERRELL)