土鍋を担いで剣山でキムチ鍋🥘

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

本日は剣山へ!目的は西島駅避難小屋の中でお借りした土鍋×キムチ鍋🥘✨ 時間があれば積雪でのテント設営の練習と寒さの確認もしたい。ということで、重ね着用のシュラフ2つ、テント、土鍋等、合計18kgちょいの荷物を背負って登山開始🙌 〇車でのアクセス。美馬IC→国道438号線→見ノ越第1駐車場へ。 高知からの場合、下道である国道439号線は通行止めのため、高速を使用する必要があります。 〇路面状況はアイスバーン等スリップ危険箇所が多くあり、スタッドレス必須。二輪駆動のコンパクトカーのためチェーンを付けて走行しました。 積雪がガリガリに凍っており、車高が足りず氷に擦りながらの走行となりました🤣 登山道は初めからアイゼン必要。見ノ越から剣山山頂への登山道の積雪はトレースが多くあるのでそこまででしたが、一ノ森方面へ行こうと進もうとすると腿までのツボ足。雪が固いのでラッセルは厳しく、大人しく剣山山頂とのピストンとなりました😨 山頂では一瞬の晴れ間があり、真っ白な次郎笈を望むことが出来ました👍 メインの鍋は本当に美味しかったです🙌麺でシめ、リゾットでシめして、堪能させて頂きました✨ 他にも、ジンギスカンの差し入れや、氷点下の気温を利用して作ったアイス等、贅沢三昧の登山でした😊

活動の装備

• オスプレイ(OSPREY)
    イーサー70
  • モンベル(mont-bell)
    パウダーシェッド パーカ Men's
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスアクロパンツ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    セラック プロ
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスアクロジャケット
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    クロコダイルゲイター
  • ローバー(LOWA)
    アルパイン エクスパートGT
  • キヤノン(Canon)
    EOS kiss X10
  • ライペン(RIPEN)
    テントドマドームライト2(2人用)ari-005
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)