西天狗岳から東天狗岳へ周回

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

二、三日前に休みが3人とも合ったので、再び一緒に山🏔へ行こうと。 幾つか行く山の候補があがりましたが、少し自粛し山梨県近郊までとし、人の少なそうな八ヶ岳の天狗岳へ👺 前日夜に唐沢鉱泉下の駐車場に入りました。駐車場まではスタッドレスかチェーン⛓は必要です。 朝トイレに行くと、手前の大きなトイレは使用禁止。横に小さな仮設トイレ🚾が有りました。 このトイレが傾いてると共に滑る〰️滑る。座ってられません。 自分は両足のアウトエッジに力を入れ横の壁に利かせ、どうにか攻略しました。朝から長腓骨筋はパンパンです🥵 8時半に出発しましたが、既に8組位先行者が出発🚶🏻‍♂️してます。 自分はギリギリまで行き途中でアイゼンを着けましたが、スタートから装着した方が楽かもです😉 樹林帯🌲の間を歩いてる間は風は弱かったが、山頂手前からは強くなって来ました。 最後の急勾配の巨石🪨はルートがわかり難く、また転落しないように慎重に進みます。 西天狗岳に到着し記念撮影後、直ぐに東天狗岳に向かいます。景色は最高です🤗 ご飯を食べたいので、東天狗岳到着後にヒュッテまで下ります。寒さで携帯📱がシャットダウンしちゃいました。 携帯は胸ポケットにカバーに入れて入れ、カイロも入れてます😖 充電をしながら携帯を復帰させてる間に、相棒達は先にヒュッテ🛖に向かいました。 ヒュッテに到着しても先行したはずの仲間がいません🤔 途中で何かがあったのか、迷ったのかと心配してると、疲労困憊の姿🥶で現れました。 天狗の奥庭コースに行ったみたいで、フルラッセル⛄️して来たみたい。 無事で良かった。コロナ禍で、これから山🏔へは行けるのだろうか?