北海道遠征② 利尻山

2017.06.16(金) 日帰り

DAY 1

羊蹄山下山後、札幌で一泊、レベル高すぎの回転寿司を食ってから稚内に。天候が思わしくない日を移動日に、という計画だったので、曇り空のこの日、思い切って遠くに来ました。稚内の無料キャンプ場で一泊、翌朝フェリーで利尻島に渡り、沓形キャンプ場で一泊し、鴛泊コースに車でまわり出発。(沓形コースは状態が思わしくないので諦めました。でも、キャンプ場はコインランドリー完備、温泉は歩いて5分、評判のよい食堂も周囲にあるなど、理想的でした。) 羊蹄山で懲りて、今回はゆっくりとスタート。おかげで七合目あたりからの急登でもペースは落ちず、満足のいくペースで登れました。九合目以降はルートのザレ場化が酷く、特に降りるとき要注意です。ガレ場、ザレ場、そして木の根は張り出しており、決して歩きやすい山ではありませんでしたが、途中そして頂上からの眺めはそれを忘れさせてくれました。