わだちも踏み跡も無い寒峰を一回り🎵

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

先々週三嶺の帰りに祖谷から見上げた寒峰は真っ白に輝いて早くおいでと言っていた🎵(笑) 今週は暖かい日が続いたので融けちゃったかも⁉️😖 道連れはタンポポさんとchizuさんのジムニー3連隊🎵、前日登山口に集合、下のお宮登山口からと思ってましたが林道が除雪してたので上がってみた、途中三叉路から先は除雪無し😂ですが、深い所で20~30cmくらい❔ジムニーで上ってみたら登山口の上まで行けたので集合場所変更です❗ 集合場所の勘違いとか途中スタックとか色々ありましたが、全員集まり車中泊です、6時起床で登山口下に車を移動して7時からスタート🎵 福寿草咲く頃じゃないと寒峰にはほとんど上る人が居ないのか⁉️最近の踏み跡無く、アイゼンにわかん装着で上ります❗ 最初はソコソコ視界あったが、予報は昼から晴なのに、だんだん悪くなって雪が降りだした‼️😖 約四時間で寒峰到着🎵山頂辺りの尾根に雪庇がいっぱいあるので持参のスコップで雪洞作ります❗😂 選んだ場所が不味くて掘ってたら天井崩落で台無し❕😖 タープ被せて応急ビバーク地に❕😂 ご飯を食べて帰りは前から行ってみたかった烏帽子方向から奥の院ルートで下山です🎵 途中からモノレール軌道沿いに降りますが結構な急斜面が続く‼️😂 1279mピークから登山道は左折ですがモノレール軌道を降りた方が近道に思えたのでそっちへ🎵😂距離は近いが斜面はいっそうきつくなり落っこちそう❗渡渉もあってくたびれた‼️(>_<)(笑) 下山後の温泉は先々週と同じリバーサイド大歩危🎵 今回もとても楽しい山歩きが出来ました🎵😂 軌跡はchizuさんカバー写真の輪郭❔😂(笑)