鹿可愛くて☆高円山・芳山(南峰)・芳山・若草山(三笠山)

2021.01.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
36
距離
21.3 km
のぼり / くだり
943 / 943 m
1 38
7
33
7
3
1 23
45

活動詳細

すべて見る

レンジャー前田さんの軌跡をダウンロードさせて頂き奈良市東部の山々を縦走してきました。 近鉄奈良駅をスタートし、春日大社の横らへんを通り抜け鹿を眺めながら高円山を登ります。途中自動車専用道のドライブウェイがありましたが軌跡に沿って強行突破しました^_^; マイナーだけど一応ちゃんと道になってるのでなんとか登れた芳山。芳山を下りると春日原生林に入り綺麗な木々を見つめることが出来ました。 若草山で昼食にしましたが、風がキツくて大変!モノが飛ばされないかヒヤヒヤでした。若草山から奈良市街地へ降りるのも、結構道を強行突破。フェンス越えとかしました(´`:)市街地へ降りた後は寺めぐり。二月堂をはじめとして東大寺の敷地をちょろっと巡り、鹿とふれあいながら奈良公園をプチ観光して駅でゴールしました。

奈良市(東エリア) 鹿の尻を尻目に春日大社の敷地横を通りスタート。朝から鹿に癒されます(*´▽`*)
鹿の尻を尻目に春日大社の敷地横を通りスタート。朝から鹿に癒されます(*´▽`*)
奈良市(東エリア) 春日大社の敷地かな?軌跡の通りちょこっと寄り道をすると素敵な良い感じの道に出会いました
春日大社の敷地かな?軌跡の通りちょこっと寄り道をすると素敵な良い感じの道に出会いました
奈良市(東エリア) 鹿に餌をあげないで下さいの看板が。君たち人間の食べ物はダメだよー
鹿に餌をあげないで下さいの看板が。君たち人間の食べ物はダメだよー
奈良市(東エリア) 最初のピークへ向かう途中、辿り着いた送り火?か何かを行う場所っぽいです。
最初のピークへ向かう途中、辿り着いた送り火?か何かを行う場所っぽいです。
奈良市(東エリア) 炭火とかが置かれてました。ここから更に上に登って行きます。
炭火とかが置かれてました。ここから更に上に登って行きます。
奈良市(東エリア) 高円山山頂に到着。舗装路をちょこっと上がった所にありました。
高円山山頂に到着。舗装路をちょこっと上がった所にありました。
奈良市(東エリア) 高円山山頂はこんな感じで荒れた広場?みたいになっていて特に何もなし。
高円山山頂はこんな感じで荒れた広場?みたいになっていて特に何もなし。
奈良市(東エリア) 池の横を通り抜けます。池は表面が凍っていて、石を投げると跳ね返りました。
池の横を通り抜けます。池は表面が凍っていて、石を投げると跳ね返りました。
奈良市(東エリア) 山道を登って芳山南峰に到着。南峰の方が次の本ピークより2.2メートル高いらしい
山道を登って芳山南峰に到着。南峰の方が次の本ピークより2.2メートル高いらしい
奈良市(東エリア) ちょっと降りてまた登ると芳山本ピークに到着。こちらは517.8メートルだったかな?
ちょっと降りてまた登ると芳山本ピークに到着。こちらは517.8メートルだったかな?
奈良市(東エリア) しばらく降りると分岐点。奈良公園山林事務所に到着。ここを右に曲がって入って行きます。
しばらく降りると分岐点。奈良公園山林事務所に到着。ここを右に曲がって入って行きます。
奈良市(東エリア) 歓喜山という神社の支店?みたいな所に寄りました。昔はもっと大きな神社あがって、一部だけ残ってるのかなー?って感じ
歓喜山という神社の支店?みたいな所に寄りました。昔はもっと大きな神社あがって、一部だけ残ってるのかなー?って感じ
奈良市(東エリア) 上に鐘がある不思議な建物。これと鳥居と狛犬で歓喜天。
上に鐘がある不思議な建物。これと鳥居と狛犬で歓喜天。
奈良市(東エリア) 春日原生林の中にある、最大の桜だそうです。花が咲いてる時期に来たらさぞかし綺麗だろうなー
春日原生林の中にある、最大の桜だそうです。花が咲いてる時期に来たらさぞかし綺麗だろうなー
奈良市(東エリア) 若草山に到着!奈良市街地が一望出来ます
若草山に到着!奈良市街地が一望出来ます
奈良市(東エリア) 若草山は古墳になっていて、鶯塚古墳というそうです
若草山は古墳になっていて、鶯塚古墳というそうです
奈良市(東エリア) 若草山山頂から観た景色。こっちは奈良市北部かな?
若草山山頂から観た景色。こっちは奈良市北部かな?
奈良市(東エリア) 二月堂まで降りてきました!立派なお寺です!
二月堂まで降りてきました!立派なお寺です!
奈良市(東エリア) 法華堂です。三月堂ともいうらしいです。コロナの影響で人少な目
法華堂です。三月堂ともいうらしいです。コロナの影響で人少な目
奈良市(東エリア) 来ました東大寺!拝観料がいるので中には入れません^_^;
来ました東大寺!拝観料がいるので中には入れません^_^;
奈良市(東エリア) ラストは鹿で締めくくり。駅までの道たくさんの鹿に出会えて幸せでした。
ラストは鹿で締めくくり。駅までの道たくさんの鹿に出会えて幸せでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。