大又から伊勢辻山へ直登~赤ゾレ山~国見山~明神平の周遊(樹氷が綺麗)

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

昨日迄の暖気で奈良県内は雨、丁度山は霧氷になってると思い出発しました。 今日のコースは伊勢辻山までのバリルート直登コースを取ったので、山慣れした人でないと危険かもしれません。直登ルートの間は道はありませんし、雪や斜面凍結でしかも急登、部分的にはホールドもないところもあります。注意してくださいね。 さて登山ですが大又駐車場までは、暖気のせいでスムースに入れました、すでに多くの車が来ていました。 駐車場のところに橋があり、ここから登ります。道はしっかりしていますが植林内の急登のジグザグ道、やがて尾根に出るとしばらく緩やかになって、山肌を斜めに登ります、途中から伊勢辻からの尾根筋に取り付き登山道から離れます。全く道は無しで歩きやすいところをおねを見ながらのぼっていきますが、やがて鹿柵が尾根筋に張ってあるので鹿柵沿いに登ります。かなりの急傾斜でのでホールドを探しながらひたすら登ります。下を見るとちょっと怖い。滑落するときっと木で止まりますが大怪我間違いなし。突き上げたところが伊勢辻山になります。登山道と合流し赤ゾレ山へ向かいます。鞍部で先ほどの登山道、本ルートに出会い登り返したとことが赤ゾレ山。この山を下ると、ハート形の池がありますが、雪の中。池からは、ルートを外れ尾根通しに登り、馬掛場を経由し、広い場所に出ます。ここは明るく昼ごはんに最適な場所です。ここから、ひと登りで国見山の頂上です。そのまま尾根筋を歩くと水無山経由で明神平です。ここまでは誰にも会いませんでした。昨日のトレースはありました。明神平には登山客がおられました。ここからは駐車場までひたすらだらだら下り。登山客が多く登られるメインコースなので、道はツルツル。しばらくはアイゼン無しで下っていきましたが、スッテンコロリ。アイゼンをはきました。 今回の山行きは日曜日ですが、静かな山旅。楽しかったです。