広島里山ネットワーク強化②(呉吉浦ラウンド)

2021.01.17(日) 日帰り

別名”吉浦ラウンドトレイル”😁 用事を午前中でやっつけ、今日も隙間の未踏を攻めようぞ‼️😆 しかし気温が前日から一転急降下🥶⤵⤵ なんやねん💧この気候(笑) 本日のルート 吉浦🅿⇒魚見山⇒鉢巻山⇒傘松山⇒鍋土峠⇒佐伯権現山⇒烏帽子岩山⇒茶臼山⇒つばくろ山⇒狩留賀海浜公園⇒🅿 午後からサクッと行くつもりだったが、茶臼山からのバリルート下りがハード過ぎた🤣💦 オプションの"つばくろ山"が思いのほか良くて気に入った🎵 登山者はゼロ 呉市HPより「つばくろ山」の紹介 https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/52/yosiura-hakkei.html 【追記】 2021/03/03 つばくろ山の山頂登録が反映されました。 ※基本的に実地調査のうえ、ピークの根拠となる資料や情報がある場合に限り、登録申請しております。

吉浦のタイムズ🅿から魚見山に向かってスタート‼️
自宅付近はしぐれていたが、さすが呉はちょっと暖かい🎵

吉浦のタイムズ🅿から魚見山に向かってスタート‼️ 自宅付近はしぐれていたが、さすが呉はちょっと暖かい🎵

中電巡視路がありそう😁

なかなかイイ🎵

しかし石切り場の跡のような場所で行き止まりだった😅

しょうがないので適当にヤブ岩場をガシガシ登ります💦
よいこはマネしてはいけません(笑)
瀬戸見町の団地奥に魚見山の登山口があるはずなのでそちらへ😅

しょうがないので適当にヤブ岩場をガシガシ登ります💦 よいこはマネしてはいけません(笑) 瀬戸見町の団地奥に魚見山の登山口があるはずなのでそちらへ😅

稜線に出たらマトモな登山道に飛び出した😆

音楽室にこんな肖像画あったよね~😁

鉢巻山に到着‼️

三等三角点 二河(にこう) 399.80m
ここは一度チェック済み😁

三等三角点 二河(にこう) 399.80m ここは一度チェック済み😁

傘松山とな⁉️👀

予定外だが、道は明瞭🎵

あれ❓鉢巻山が傘松山の事じゃなかったっけ💧

途中はつまらんロードなのでここまで一気に省略(笑)

この前ココを通った人がいるので登ってみよう😁

たいしたブッシュも無く、大打山(焼山八景)の登山道に飛び出した😁

そしてすぐ、前回来たとき気になってた権現山経由で烏帽子岩山に向かいます🎵

こっちもなかなかイイ道だね(^^♪

分岐があるので迷わんよう注意して、

佐伯権現山に到着‼️

佐伯権現山に到着‼️ よく見ると左上に「英治大社」と書いてあり、祠のような石も鎮座してるんだが、由来がまったく分からない(^^;

そこからのビュー✨
灰ヶ峰やこの前走った安芸灘大橋も見えました🎵

そこからのビュー✨ 灰ヶ峰やこの前走った安芸灘大橋も見えました🎵

ここから烏帽子岩山へはちょっとだけワイルド感が

ここにも分岐あり

烏帽子岩山~鳴滝方面の縦走路に飛び出したが、この目印よく注意してないと見つけにくいです😅

烏帽子岩山で折り返し😁

こっちから下ってみます😁

途中の岩の上からもちょこっとビューあり

思ったよりもワイルド感出てきたね😅

間違えた方向にも一応テープはあって下りられるだろうが、わざわざ戻ってきた🤣 この状態じゃ基本的にどこ下ってもあんまり変わらん気がするけど🤣🤣

登山口に降りてきた~🎵
ちょっとルートと呼ぶにはワイルド過ぎな気がする🤣

登山口に降りてきた~🎵 ちょっとルートと呼ぶにはワイルド過ぎな気がする🤣

そのままゴールするにはもったいないので登り返しじゃ😁

ついでに△195.7に向かうゾ😆

スイセンも咲いていた🎵

最上段の墓地から先は踏み跡程度だが、登りやすくて明瞭だ😁

岩も多くて楽しい🎵

そしてピーク到着‼️
山頂は大きな岩がゴロゴロしている

そしてピーク到着‼️ 山頂は大きな岩がゴロゴロしている

四等三角点 吉浦(よしうら) 195.74m

"つばくろ山"

"つばくろ山" 昔「つばめ」がたくさん住みつき飛び交っていたので、この名が付いたらしいです😄

山頂からのビューはこんな感じじゃ😁

下山ルートはこっちへ、とても良い径じゃん😆🎵

探したら良い里山が意外とあるもんだな~(^^♪

このコンクリ道を行けば吉浦方面に下りられそうですね🎵

このコンクリ道を行けば吉浦方面に下りられそうですね🎵 メインの登山口だと思うので通常はそちらへお進みください(^^;

これも下りられそうだけど、分岐いったい何個あるのさ😂

でも狩留賀海浜公園に下りてみたいのでそっちには行かない、ってまた道間違えた💦 これも下りられそうだけど、分岐いったい何個あるのさ😂

どこでも歩ける感じ~😁

そのまま進んだら自衛隊の施設に行き当たりそうなので、ここから下ってみます

ビーチがチラ見え😁

道のような道じゃないような所😅

ここから先っぽのほうへ良い道が続いてそうだったが、閉園時間が迫ってるのでショートカットします💧

こんな所にアスレチック施設あるの知らんかった👀
ビーチだけかと思った‼️

こんな所にアスレチック施設あるの知らんかった👀 ビーチだけかと思った‼️

ここもルートだよね⁉️😁

よっしゃー‼️下りてきた😆🎵

山と海セットで行けるってやっぱ瀬戸内はイイな~😁

トンネルくぐって吉浦へ🏃
最近、軌跡の立体交差にハマってる⁉️🤣

トンネルくぐって吉浦へ🏃 最近、軌跡の立体交差にハマってる⁉️🤣

戻ってきた~🎵

傘松山とな⁉️👀

予定外だが、道は明瞭🎵

あれ❓鉢巻山が傘松山の事じゃなかったっけ💧

途中はつまらんロードなのでここまで一気に省略(笑)

この前ココを通った人がいるので登ってみよう😁

こっちもなかなかイイ道だね(^^♪

分岐があるので迷わんよう注意して、

四等三角点 吉浦(よしうら) 195.74m

山頂からのビューはこんな感じじゃ😁

下山ルートはこっちへ、とても良い径じゃん😆🎵

探したら良い里山が意外とあるもんだな~(^^♪