永納山と医王山。

2021.01.17(日) 日帰り
アキ
アキ

寒風山笹ヶ峰を登ってまだ時間があるので、前から気になってた永納山と医王山へ行きました。 車は世田薬師に停めさせていただきます。 永納山、登山道は良く整備されていてとても歩き走りやすく、展望地もたくさんあって素晴らしい景色が見れます。 ピクニックや遠足にはちょうど良い感じのお山です。 医王山、永納山とは真逆で登山口も分かりにくく、登山道もシダシダで歩きにくかったです。 登山口は過去レポ見て今治市の看板とこから入ります。(ピンクテープはあるんですが…) 10mほど道なき道を登ったら登山道があり、進んで行くとすぐにシダシダの登りが始まります。 人が1人通れるくらいはシダが刈ってあり、なんとか登っていくと岩が現れます。 傾斜が緩いので直登し、20mくらい登ると山頂に着きます。 山頂は岩場で景色も楽しめます。 簡単な岩場ばっかりで楽しそうですが、目立つ場所なので一個だけ登ってから下山します。 シダシダを下りたら西側にピンクテープがあり、歩きやすそうなのでそこを下りていくと道路に出ましたが、そこから駐車場までの道は歩きにくい所があるので参考にしないでください。 急遽変更の二日間でしたが、楽しくお山へ行けて良かったです。😊