芥子山・雨乞山・シャシャ木山・丸山・新庄山・岩倉山

2021.01.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:01

距離

20.8km

のぼり

1103m

くだり

1107m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
59
距離
20.8 km
のぼり / くだり
1103 / 1107 m
15
28
40
1 51
48
1
13
6
19
33
1 43

活動詳細

すべて見る

最近、寒くて朝のスタートが遅くなってしまいますね😄 いつか行こうと思っていた芥子山。どうせなら、周辺の山歩きも一緒にしてみようと。 まりんさん、やまおくさん他様々な方の活動日記を参考にさせていただき、ミックスしました😄 芥子山は、散歩感覚で登られてる方が多かったですが、その後の新庄山までは、ハイカーさんどなたにも会わなかったです。個人的には、もう少し人がいるのかな~とは思っていたのですが。 最後の岩倉山は、あまりデータもなくどうかな~と思ってましたが、意外と歩きやすかったです。 今回もですが、毎回と言っていいほどルートミスをやらかしちゃいます。タイムロスに足傷だらけです😥

岡山市 東区 布施神社駐車場に車を停めてスタート。
布施神社駐車場に車を停めてスタート。
岡山市 東区 布施神社。お参りしておきました。
布施神社。お参りしておきました。
岡山市 東区 しばらく車道を通り・・・
しばらく車道を通り・・・
岡山市 東区 芥子山(備前富士)見えました。
芥子山(備前富士)見えました。
岡山市 東区 大多羅寄宮。
大多羅寄宮。
岡山市 東区 このあたり果樹園いっぱいですね。
このあたり果樹園いっぱいですね。
岡山市 東区 猫ちゃんのお出迎え。
猫ちゃんのお出迎え。
岡山市 東区 芥子山山頂へ向けてここから入ります。
芥子山山頂へ向けてここから入ります。
岡山市 東区 子猫ちゃん。鳴き声が可愛い。
子猫ちゃん。鳴き声が可愛い。
岡山市 東区 猫ちゃんの案内の元・・・
猫ちゃんの案内の元・・・
岡山市 東区 山頂らしきところに着いたみたいだけど、三角点は例の場所ですね。
山頂らしきところに着いたみたいだけど、三角点は例の場所ですね。
岡山市 東区 この場所でYAMAP記録されるのかどうか気になりましたが、しっかり記録されていました。安堵。
この場所でYAMAP記録されるのかどうか気になりましたが、しっかり記録されていました。安堵。
岡山市 東区 雨乞山に向けて歩を進めます。
雨乞山に向けて歩を進めます。
岡山市 東区 雨乞山山頂到着。
雨乞山山頂到着。
岡山市 東区 三角点。
三角点。
岡山市 東区 山頂より。先ほど登った芥子山が見えます。
山頂より。先ほど登った芥子山が見えます。
岡山市 東区 シャシャ木山に向かうため、一旦、集落に下ります。
シャシャ木山に向かうため、一旦、集落に下ります。
岡山市 東区 ルートを外れましたが、何とか下りて来ることができました。
ルートを外れましたが、何とか下りて来ることができました。
岡山市 東区 しばらく車道を歩きます。
しばらく車道を歩きます。
岡山市 東区 池の横から入っていきます。
池の横から入っていきます。
岡山市 東区 本日の山飯は、天ぷらうどん。今回は穴が開くことなく美味しくいただきました。
本日の山飯は、天ぷらうどん。今回は穴が開くことなく美味しくいただきました。
岡山市 東区 石山到着(YAMAP表記なし)
石山到着(YAMAP表記なし)
岡山市 東区 シャシャ木山山頂到着。
シャシャ木山山頂到着。
岡山市 東区 三角点。
三角点。
岡山市 東区 上道中学校方面に下りて、せっかくなので丸山に寄り1座ゲットします。
上道中学校方面に下りて、せっかくなので丸山に寄り1座ゲットします。
岡山市 東区 丸山公園、ここから入ります。
丸山公園、ここから入ります。
岡山市 東区 公園と言っても、特に何もなく、このような感じです。これで、1座ゲット美味しすぎる(^^)
公園と言っても、特に何もなく、このような感じです。これで、1座ゲット美味しすぎる(^^)
岡山市 東区 三徳円より新庄山に向かいます。
三徳円より新庄山に向かいます。
岡山市 東区 新庄山山頂到着。神社があります。
新庄山山頂到着。神社があります。
岡山市 東区 このあたりは、ケルンが多いです。
このあたりは、ケルンが多いです。
岡山市 東区 展望台に行ってみます。
展望台に行ってみます。
岡山市 東区 展望台で、ご家族連れに遭遇。可愛らしい女の子から、新年のご挨拶を頂戴しました😄ありがとう。
展望台で、ご家族連れに遭遇。可愛らしい女の子から、新年のご挨拶を頂戴しました😄ありがとう。
岡山市 東区 岩倉山に向かうために、一旦、下山します。それにしても、新庄山登山口からのコースは、トレランさん向きのコースですね。自分自身も、気持ち足取り軽く感じます。
岩倉山に向かうために、一旦、下山します。それにしても、新庄山登山口からのコースは、トレランさん向きのコースですね。自分自身も、気持ち足取り軽く感じます。
岡山市 東区 明王寺方面へ行きます。
明王寺方面へ行きます。
岡山市 東区 明王寺を経由して、車道に出て岩倉山へ向かいます。ここを左に入っていきます。
明王寺を経由して、車道に出て岩倉山へ向かいます。ここを左に入っていきます。
岡山市 東区 巡視路より分岐へ。テープがあるので見落とさないように。
巡視路より分岐へ。テープがあるので見落とさないように。
岡山市 東区 この辺りが藪ですが、踏み跡はあるので慎重に。一度、滑りました。
この辺りが藪ですが、踏み跡はあるので慎重に。一度、滑りました。
岡山市 東区 YAMAPでは、このあたりが岩倉山山頂になっているのですが、特に何もないです。
YAMAPでは、このあたりが岩倉山山頂になっているのですが、特に何もないです。
岡山市 東区 当初、南へ下る予定でしたが、西の方へのルートに興味を引かれたので、そっちへ行っちゃいました。
当初、南へ下る予定でしたが、西の方へのルートに興味を引かれたので、そっちへ行っちゃいました。
岡山市 東区 ずっとテープを追って下りてきたのですが、最後の方で見失いました。
ずっとテープを追って下りてきたのですが、最後の方で見失いました。
岡山市 東区 車の音に導かれ何とか下りて来ることができました。シャシャ木山の分岐の池のところですね。
車の音に導かれ何とか下りて来ることができました。シャシャ木山の分岐の池のところですね。
岡山市 東区 こちらの方面に下りてくるとは思わなかったですが、それはそれで面白いものですね。のんびり帰ります。
こちらの方面に下りてくるとは思わなかったですが、それはそれで面白いものですね。のんびり帰ります。
岡山市 東区 無事、戻ってきました。
無事、戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。