小町山

2021.01.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:08

距離

3.8km

のぼり

331m

くだり

327m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
48
距離
3.8 km
のぼり / くだり
331 / 327 m

活動詳細

すべて見る

小野小町終焉の地。小町山。登山道は穏やかで登りやすい山でした。所々奇石があり楽しませてくれます。登山道はよく整備されており安心です。地元の方々が当番でごみ清掃などにしてくれています。感謝!登山口は広い駐車場、食堂、売店、トイレとあります。

宝篋山・富岡山 売店を越えたらここを右に行きます。
売店を越えたらここを右に行きます。
宝篋山・富岡山 まもなく登山地図の看板があります。
まもなく登山地図の看板があります。
宝篋山・富岡山 登山道入口です。直接、小町山頂上を目指します。
登山道入口です。直接、小町山頂上を目指します。
宝篋山・富岡山 各所に案内版があり安心です!
各所に案内版があり安心です!
宝篋山・富岡山 ものくさ岩。なんで?
ものくさ岩。なんで?
宝篋山・富岡山 三段岩🪨手前には小野小町の代表作があります。なんで?この歌はスーパーファミコン信長の野望武将風雲録で茶会をするとよく出てきました。なつかしや〜❗️
三段岩🪨手前には小野小町の代表作があります。なんで?この歌はスーパーファミコン信長の野望武将風雲録で茶会をするとよく出てきました。なつかしや〜❗️
宝篋山・富岡山 座れる様なこの木が見えれば頂上はもう一息です。
座れる様なこの木が見えれば頂上はもう一息です。
宝篋山・富岡山 展望岩。
展望岩。
宝篋山・富岡山 不思議な模様の岩です🪨
不思議な模様の岩です🪨
宝篋山・富岡山 頂上にあります!牛久大仏まで22キロ気がつかなかったなぁ。。。
頂上にあります!牛久大仏まで22キロ気がつかなかったなぁ。。。
宝篋山・富岡山 頂上から筑波山がよく見えました。寒い!粒雪に見舞われました。
頂上から筑波山がよく見えました。寒い!粒雪に見舞われました。
宝篋山・富岡山 頂上を東側に行くとパラグライダーの飛翔地点がありました。見晴らしは最高です。曇っていたけども霞ヶ浦はよく見えました。
頂上を東側に行くとパラグライダーの飛翔地点がありました。見晴らしは最高です。曇っていたけども霞ヶ浦はよく見えました。
宝篋山・富岡山 頂上から南側に少し降りたところです。
頂上から南側に少し降りたところです。
宝篋山・富岡山 目が回りそうな急角度を降ります。
目が回りそうな急角度を降ります。
宝篋山・富岡山 同じ位置のちゃんとした写真です。急角度な下りです。
同じ位置のちゃんとした写真です。急角度な下りです。
宝篋山・富岡山 よろこぶだそうです。バスケットボールより大きかったです❗️
よろこぶだそうです。バスケットボールより大きかったです❗️
宝篋山・富岡山 おかめ岩🪨たれ目でぽっちゃりって感じです。
おかめ岩🪨たれ目でぽっちゃりって感じです。
宝篋山・富岡山 小野小町が座った岩🪨だそうです。
小野小町が座った岩🪨だそうです。
宝篋山・富岡山 朝日峠の登山口に降りてきました。
朝日峠の登山口に降りてきました。
宝篋山・富岡山 小町山の全体像です。
小町山の全体像です。
宝篋山・富岡山 小町の館に小野小町の展示コーナーが売店の奥にあります。
小町の館に小野小町の展示コーナーが売店の奥にあります。
宝篋山・富岡山 小町の館に展示
小町の館に展示
宝篋山・富岡山 小町のデザイン
小町のデザイン
宝篋山・富岡山 駐車場に風情のある水車があります。
駐車場に風情のある水車があります。
宝篋山・富岡山 帰りに雨引観音⛩によりました。孔雀が放し飼いになっています。
帰りに雨引観音⛩によりました。孔雀が放し飼いになっています。
宝篋山・富岡山 距離1メートルでも逃げません。
距離1メートルでも逃げません。
宝篋山・富岡山 本堂。
本堂。
宝篋山・富岡山 鴨さん
鴨さん
宝篋山・富岡山 アヒルさん
アヒルさん
宝篋山・富岡山 アヒルの上に鴨🦆が乗っています。
アヒルの上に鴨🦆が乗っています。
宝篋山・富岡山 孔雀が目の前を通って行きました!
孔雀が目の前を通って行きました!
宝篋山・富岡山 ヨタヨタと人を意識してません。みんな放し飼いです!
ヨタヨタと人を意識してません。みんな放し飼いです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。