陶器山〜天野街道〜泉ヶ丘緑道

2021.01.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 25
休憩時間
0
距離
13.1 km
のぼり / くだり
205 / 207 m
27
55

活動詳細

すべて見る

近場の低山を求めて、陶器山に行きました。 三角点もあるようですが、リサーチ不足で、どこにあるのかわかりませんでした😞 あとで地図を見ると、天野街道は陶器山トンネルの上も通っていました。

堺市 まずは天野街道まで舗装路の歩道を走ります。このあたり、走るには半端ない傾斜が続きます。
まずは天野街道まで舗装路の歩道を走ります。このあたり、走るには半端ない傾斜が続きます。
堺市 天野街道に入り、やっと山道になってきました。
天野街道に入り、やっと山道になってきました。
堺市 陶器山はこの上?近くに立ち入り禁止のテープが?でも三角点は別の場所?
わかりません😖
結局、そのまま通り過ぎました。でも、登頂したことにはなりました。ヨカッタヨカッタ!?
陶器山はこの上?近くに立ち入り禁止のテープが?でも三角点は別の場所? わかりません😖 結局、そのまま通り過ぎました。でも、登頂したことにはなりました。ヨカッタヨカッタ!?
堺市 天野街道を南へ。走る人も多いです。
天野街道を南へ。走る人も多いです。
堺市 天野街道の案内地図がありました。
かなり大雑把な感じ。
天野街道の案内地図がありました。 かなり大雑把な感じ。
堺市 天野街道はつづく。よく整備されています。
天野街道はつづく。よく整備されています。
堺市 あんまり遠くに行くとスタミナ切れで帰れないので😥、ここから右の山道へ入ります。といっても短い区間だけで、すぐに舗装路に出ます。
天野街道とはお別れして、別ルートでスタート地点に帰ります。
あんまり遠くに行くとスタミナ切れで帰れないので😥、ここから右の山道へ入ります。といっても短い区間だけで、すぐに舗装路に出ます。 天野街道とはお別れして、別ルートでスタート地点に帰ります。
堺市 帰りは泉ヶ丘緑道を通ります。南東の端っこ(桃山学院教育大学近く)から北西の終点(堺市南区の宮山台幼稚園)まで行きます。緑道はアップダウンはありますが、信号は全くない歩行者と自転車用道路(舗装路)です。(写真は緑道のねむのき橋の上から)
帰りは泉ヶ丘緑道を通ります。南東の端っこ(桃山学院教育大学近く)から北西の終点(堺市南区の宮山台幼稚園)まで行きます。緑道はアップダウンはありますが、信号は全くない歩行者と自転車用道路(舗装路)です。(写真は緑道のねむのき橋の上から)
堺市 途中の大蓮公園(公園内ですが緑道のつづきです)。キャンプもできます(有料)。
途中の大蓮公園(公園内ですが緑道のつづきです)。キャンプもできます(有料)。
堺市 泉北1号を緑道の歩道橋で越えます。
早く帰らないと暗くなっちゃう!
(松城橋の上から光明池方向を望む)
泉北1号を緑道の歩道橋で越えます。 早く帰らないと暗くなっちゃう! (松城橋の上から光明池方向を望む)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。