宇都宮アルプス@榛名山・男山・本山・飯盛山・高舘山・黒戸山・兜山・鬼山・毘沙門山

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

今日はトレーニング目的で篠井富屋連峰(しのいとみやれんぽう)に行ってきました(^_^)/ こないだ 岳 を読んで あ~穂高行ってみたいなぁ~ アルプスって凄いんだろうなぁ~ アルプスいつか行きたいなぁ~ あ゛っ アルプスあるじゃん!アルプスへ行こう!ということで 宇都宮アルプスへ朝起きてから決めて行ってきました(笑) 宇都宮アルプスは4回目(YAMAP公開する前に3回いってました) 1年2か月ぶりみたい 去年は確かに行こう行こうと思ってて行ってなかったです(^_^;) 今回のルートは こどもの森公園駐車場→榛名山→男山→本山→飯盛山→高舘山→黒戸山→兜山→鬼山→中徳次郎登山口→毘沙門山 のピストン♪ 展望が一番良いのは本山です 2時間前後で到着できます♪ 飯盛山まではなかなか遠く最後に急登でいいトレーニングになります!枯れ葉が多く滑るのでゆっくり登りました(^_^)/ 他 鬼山から林道と毘沙門山から林道へは道なき道を歩きました(笑) この時期は蜂や毛虫がいないので良いですが春~秋はここの藪漕ぎは避けて普通のルートに戻ったほうがいいですね(笑) 戻りは夕焼けを狙ってました(笑) 曇ってたけど夜晴れるからワンチャンあるか!?って期待してたらしっかり楽しめました(^_^)/ 夕陽が落ちるまでウロチョロしながら20~30分眺めちゃいました(笑) 当然身体は冷え冷え ダッシュで帰宅しシャワー浴びて生還(笑) 宇都宮アルプス 楽しく いいトレーニングになったよぉ~ ありがとうございました~(^_^)/ 榛名山  往路復路ともに普通の登山道 展望も少しあります 男山  榛名山または本山からすぐに着きます 展望も少しあります 本山  ここは少し急登の登り返し 展望はとても良いです  西(古賀志山 遠くは。。。)~(途中日光ファミリー)~北(高原山・茶臼岳)が見れます 飯盛山  ここへの登り返しが一番キツイと思います 復路はかなり辛かった(^_^;)  展望はないですが 冬場は枝の隙間から少し見れます 高館山  まぁまぁの斜面を登り返します 展望はないです  休憩スペースが一番広いです ここまで来る人は少ないのでノンビリしたい方には良いかも 黒戸山  少し登った尾根沿いにあります  展望は尾根の枝の隙間から 兜山  一旦林道に出て 少し登山道を登るとあります  展望はありません 鬼山  こちらも林道からアクセスし少し登るとあります  展望はありません 毘沙門山  登山道自体がありません(笑)  祠を突っ切り 道なき道をガシガシ登ると頂上らしき場所に到着  山頂版が無いです(^_^;) 展望も無いです(^_^;)  戻りはそのまま道なき道を林道方面へショートカット(笑) 備考 宇都宮 こどもの森公園駐車場 85台 トイレ有り 売店無し 自販機あったと思います https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-11084 ・検索キーワード はせすぅ みどる みどるはいく Mはいく MH うつのみやあるぷす 15000m 20000m 1500m 2000m 黒戸山(栃木県)・毘沙門山(栃木県宇都宮市)・兜山(栃木県)・榛名山(栃木県)・男山(栃木県宇都宮市)・本山(栃木県)・高舘山(栃木県)・飯盛山(栃木県宇都宮市)・鬼山(栃木県) 子どものもり公園登山口 榛名山 男山 本山 飯盛山 高舘山 黒戸山 兜山 鬼山 中徳次郎登山口 毘沙門山 黒戸山 高舘山 飯盛山 本山 男山 子どものもり公園登山口