麓まで行ったけど登るとこ分からず撤退。 戻る 次へ

二上山と周辺うろうろの写真

2021.01.17(日) 15:53

麓まで行ったけど登るとこ分からず撤退。

二上山と周辺うろうろ

金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

2021.01.17(日) 日帰り

早起きして山に行くつもりが、2度寝してしまい、まさかの8時起き…。今日はもうやめとこうかと思いましたが、天気もいいので近くの二上山に行ってきました。 まずは二上神社口駅から最近ピーク追加された?鳶塚を目指します。取り付きがわかりにくいですが、登り始めると歩きやすい道。振り返るとチラッと景色が見えるのはいいですね。登りもそこまでキツく無いので、なんとなく重い足にはちょうど良かったです。 ほどなく山頂到着。眺望はわずか。ここから二上山を目指します。二上山は金剛山に負けず劣らずコースが多いと聞いてましたが、確かに何度も登ってるはずなのに知らない道を次々に発見して楽しかったです。なんぼでも行ける山ですね。 雄岳、雌岳のピークを踏んで、風が強いので万葉広場の東屋で山ごはん。今日はカレーヌードル。前回お湯がぬるく非常に残念などん兵衛を食したので、今日はあったかいだけで満足です😁 ここから未踏の北見岳へ。びびるくらい下っていくとほんとに下山してしまい、舗装路へ。ここからぐっと登っていきます。関電道のゴム階段が嫌になる程続きますが、登り切ってしまえは楽ちんでした。山頂は眺望無し。 ピストンで戻ってきて、ちょうど大師山が目の前だったので、様子見で行ってみましたが、麓からの登りポイントがなかなか見つからず、無理して四足歩行で登れなくもなさそうでしたが、今日は無理せず撤退としました。 あとはずっと車道を歩いて上ノ太子駅でゴール。 緊急事態宣言でまたしばらくは遠出できないですが、健康体力維持の為に近場限定でしばらく歩きます。