【樹氷】高見山~大五郎&スーパー樹氷

2021.01.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
0
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1168 / 1160 m
14
3 15
1 13
42

活動詳細

すべて見る

…ごっつあんです。。。 マルハチ!!!二バ〜イ、ニバ〜イ!!!…ってそれは高見山関でしょ!!!(古い) モンベルのツアーに参加しました〜

高見山・黒石山・天狗山 セント君とのツーショット。奈良と云えばコレです。
セント君とのツーショット。奈良と云えばコレです。
高見山・黒石山・天狗山 登山口付近に到着。周囲には境内が広場になっている神社や小さな公衆トイレ(男性用小便器が2つレベル)はありますが、駐車場は無いようです。
登山口付近に到着。周囲には境内が広場になっている神社や小さな公衆トイレ(男性用小便器が2つレベル)はありますが、駐車場は無いようです。
高見山・黒石山・天狗山 高見山登山口。
高見山登山口。
高見山・黒石山・天狗山 このように広い道のトコロは少なく、大半は人一人分の巾、そしてときおりイバラのような棘のある植物が路傍に生えてます。
このように広い道のトコロは少なく、大半は人一人分の巾、そしてときおりイバラのような棘のある植物が路傍に生えてます。
高見山・黒石山・天狗山 斧(古語で“ヨキ”、“良き”に通ずる)、鯛(ご存知「めでたい」)等の縁起の良い飾りつけと思われますが、絵の長い鋸が何の意味なのかはわかりません。。。
斧(古語で“ヨキ”、“良き”に通ずる)、鯛(ご存知「めでたい」)等の縁起の良い飾りつけと思われますが、絵の長い鋸が何の意味なのかはわかりません。。。
高見山・黒石山・天狗山 写真ではわかりづらいですが、遠くの山の頂き付近に樹氷が確認できました。
写真ではわかりづらいですが、遠くの山の頂き付近に樹氷が確認できました。
高見山・黒石山・天狗山 「小峠」に到着。
…今日は何て日だァ〜、、、っていい日和です。積雪量が心配なくらい。。。
「小峠」に到着。 …今日は何て日だァ〜、、、っていい日和です。積雪量が心配なくらい。。。
高見山・黒石山・天狗山 “熊 出没注意”だそうです。。。
“熊 出没注意”だそうです。。。
高見山・黒石山・天狗山 食事を済ませてこれから山頂を目指します。
食事を済ませてこれから山頂を目指します。
高見山・黒石山・天狗山 各自アイゼンを装着し、更に登ります。
各自アイゼンを装着し、更に登ります。
高見山・黒石山・天狗山 美しい樹氷に笑顔が溢れます。
美しい樹氷に笑顔が溢れます。
高見山・黒石山・天狗山 笛吹岩に到着。このあたりは由緒ある岩の連続です。
笛吹岩に到着。このあたりは由緒ある岩の連続です。
高見山・黒石山・天狗山 さっそく笛を吹(くふりを)します。
さっそく笛を吹(くふりを)します。
高見山・黒石山・天狗山 その正体はただのホラ吹きです。。。
その正体はただのホラ吹きです。。。
高見山・黒石山・天狗山 稜線に出るとスゴく見晴らしがよくなりました。
稜線に出るとスゴく見晴らしがよくなりました。
高見山・黒石山・天狗山 木の曲がり具合がこの尾根に吹きつける風の強さを物語っています。
木の曲がり具合がこの尾根に吹きつける風の強さを物語っています。
高見山・黒石山・天狗山 山頂に到着!!!ニバーイ、ニバーイ!!!
山頂に到着!!!ニバーイ、ニバーイ!!!
高見山・黒石山・天狗山 パノラマ写真で〜す
パノラマ写真で〜す
高見山・黒石山・天狗山 金剛山は確かコッチの方角。。。
金剛山は確かコッチの方角。。。
高見山・黒石山・天狗山 下山しま〜す
下山しま〜す
高見山・黒石山・天狗山 アイゼンのメンテが惡いのとビーンブーツとアイゼンの相性が惡いのとで、歩いてるとアイゼンが「浮いて」きてうっとおしかった〜
アイゼンのメンテが惡いのとビーンブーツとアイゼンの相性が惡いのとで、歩いてるとアイゼンが「浮いて」きてうっとおしかった〜
高見山・黒石山・天狗山 高見杉手前でガイドさんのコース説明。ここからゴールの「たかすみ温泉」まで約1時間だそうです。
高見杉手前でガイドさんのコース説明。ここからゴールの「たかすみ温泉」まで約1時間だそうです。
高見山・黒石山・天狗山 高見杉です。樹齢七百年だそうです。
高見杉です。樹齢七百年だそうです。
高見山・黒石山・天狗山 温泉♨!!!ビール🍺!!!家に辿り着くまでが登山とは心得ていますが、やはり心は踊ります。。。
温泉♨!!!ビール🍺!!!家に辿り着くまでが登山とは心得ていますが、やはり心は踊ります。。。
高見山・黒石山・天狗山 たかすみ温泉…いい湯♨でしたァ。
たかすみ温泉…いい湯♨でしたァ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。