山ってさ、やっぱり良いね

2021.01.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 57
休憩時間
37
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1474 / 1582 m
55
27
3
13
9
38
2
13
11
5
21
21
17
1 37

活動詳細

すべて見る

今日こそは行こう... 絶体行こう... 登りたい... 平地は飽きたよ... 足もすっかり良くなって(ちょっぴりだけ違和感あるけど...)、約2ヶ月ぶりとなる山行は、山梨県大月市に鎮座する九鬼山(クキサン)からの縦走で再開です。

倉岳山・高畑山・九鬼山 富士急の禾生(カセイ)駅よりスタートです。
先ずは九鬼山へ向かいます。
相棒kanapは、仕事なのでソロです😆
富士急の禾生(カセイ)駅よりスタートです。 先ずは九鬼山へ向かいます。 相棒kanapは、仕事なのでソロです😆
倉岳山・高畑山・九鬼山 
駅前の「おむすびのおおみや禾生店」でツナと明太子のおにぎり🍙を購入。並んでいる具材を選ぶとその場で握ってくれます😄
駅前の「おむすびのおおみや禾生店」でツナと明太子のおにぎり🍙を購入。並んでいる具材を選ぶとその場で握ってくれます😄
倉岳山・高畑山・九鬼山 ローソンで飲み物と行動食を購入。
ローソンで飲み物と行動食を購入。
倉岳山・高畑山・九鬼山 駒橋発電所 落合水路橋。
1907年建設以来、現在も現役の水路橋として活躍中です。登録有形文化財となっております。
駒橋発電所 落合水路橋。 1907年建設以来、現在も現役の水路橋として活躍中です。登録有形文化財となっております。
倉岳山・高畑山・九鬼山 登山道は、水路橋方面へ。
登山道は、水路橋方面へ。
倉岳山・高畑山・九鬼山 潜って行きます。
潜って行きます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 本日は、左側の愛宕神社コースから登ります。
本日は、左側の愛宕神社コースから登ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 直ぐに神社が現れます。
脇を通って登って行きます。
直ぐに神社が現れます。 脇を通って登って行きます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 登り易い道が続きます。
登り易い道が続きます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 分岐に出ました。右へ曲がると九鬼山ですが、一旦左へ下り「池の山」へ寄り道します。
分岐に出ました。右へ曲がると九鬼山ですが、一旦左へ下り「池の山」へ寄り道します。
倉岳山・高畑山・九鬼山 池の山山頂に到着です。
池の山山頂に到着です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 池の山山頂。
少し休んで朝食にします。
池の山山頂。 少し休んで朝食にします。
倉岳山・高畑山・九鬼山 池の山の三角点。
池の山の三角点。
倉岳山・高畑山・九鬼山 先程購入したおにぎり🍙を早速いただきます🍴🙏
まだあったかくて美味しかったです😆懐かしい感じの🍙おにぎりでした。
さてと、九鬼山へ向かいましょう!
先程購入したおにぎり🍙を早速いただきます🍴🙏 まだあったかくて美味しかったです😆懐かしい感じの🍙おにぎりでした。 さてと、九鬼山へ向かいましょう!
倉岳山・高畑山・九鬼山 天狗岩へ寄り道します。
富士山の眺望で有名な所ですが、本日は生憎の曇天ですので、はて?どの様な感じでしょうか?
天狗岩へ寄り道します。 富士山の眺望で有名な所ですが、本日は生憎の曇天ですので、はて?どの様な感じでしょうか?
倉岳山・高畑山・九鬼山 天狗岩に到着です。
う~ん、富士山は残念でしたが、中々の眺望です😉
天狗岩に到着です。 う~ん、富士山は残念でしたが、中々の眺望です😉
倉岳山・高畑山・九鬼山 腰かけて見ましたが、
結構((( ;゚Д゚)))です。
腰かけて見ましたが、 結構((( ;゚Д゚)))です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 さあ、九鬼山へ向かいましょう!
さあ、九鬼山へ向かいましょう!
倉岳山・高畑山・九鬼山 富士見平に到着です。
ここから九鬼山は3分程です。
富士見平に到着です。 ここから九鬼山は3分程です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 九鬼山に到着です。
ここの真下は、リニアモーターカーの実験線のトンネルが通っています。
九鬼山に到着です。 ここの真下は、リニアモーターカーの実験線のトンネルが通っています。
倉岳山・高畑山・九鬼山 九鬼山からの眺め。
九鬼山からの眺め。
倉岳山・高畑山・九鬼山 九鬼山からの眺め。
では、時間の許す限り東側へ縦走してみましょう!
九鬼山からの眺め。 では、時間の許す限り東側へ縦走してみましょう!
倉岳山・高畑山・九鬼山 久実山に到着。
久実山に到着。
倉岳山・高畑山・九鬼山 大ビラ山に到着。
大ビラ山に到着。
倉岳山・高畑山・九鬼山 中々良い道が続きますね。
あれ?遅沢山を通過したのに気付かなかった😥
小ピークのアップダウンが多すぎて、何処が名の有る山なのかさっぱり分かりません。この後もずっとこんな感じです。
中々良い道が続きますね。 あれ?遅沢山を通過したのに気付かなかった😥 小ピークのアップダウンが多すぎて、何処が名の有る山なのかさっぱり分かりません。この後もずっとこんな感じです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 高指山に到着。
高指山に到着。
倉岳山・高畑山・九鬼山 たかざしって言うのかな?
たかざしって言うのかな?
倉岳山・高畑山・九鬼山 桐木差山に到着!
桐木差山に到着!
倉岳山・高畑山・九鬼山 鈴ヶ音峠。
ここより暫く車道を進みます。
鈴ヶ音峠。 ここより暫く車道を進みます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 突坂峠。
高畑山方面へ向かいます。
ぼうっとしていて、行き過ぎて戻って来ました😅
入口からいきなり急登となります。
突坂峠。 高畑山方面へ向かいます。 ぼうっとしていて、行き過ぎて戻って来ました😅 入口からいきなり急登となります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 大桑山に到着です。
あれ?突坂山をスルーしてしまった。またまたやってしまいました。
大桑山に到着です。 あれ?突坂山をスルーしてしまった。またまたやってしまいました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 大桑山山頂。
大桑山山頂。
倉岳山・高畑山・九鬼山 山頂標が一杯🥴
山頂標が一杯🥴
倉岳山・高畑山・九鬼山 この先から岩尾根になります。
この先から岩尾根になります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ナイフリッジになっていますので慎重に渡ります。
画像では単なる岩ですが、両サイド切れ落ちています。落ちたらさようならです😭
ナイフリッジになっていますので慎重に渡ります。 画像では単なる岩ですが、両サイド切れ落ちています。落ちたらさようならです😭
倉岳山・高畑山・九鬼山 高畑山山頂。
高畑山山頂。
倉岳山・高畑山・九鬼山 記念に📷️
記念に📷️
倉岳山・高畑山・九鬼山 本日最後のピーク。天神山の山頂が見えて来ました。本当は倉岳山まで行く予定でしたが、明るい内に下山したいのでタイムオーバーです。全く推進力が無く、2ヶ月のブランクを感じます😥
本日最後のピーク。天神山の山頂が見えて来ました。本当は倉岳山まで行く予定でしたが、明るい内に下山したいのでタイムオーバーです。全く推進力が無く、2ヶ月のブランクを感じます😥
倉岳山・高畑山・九鬼山 天神山山頂。
天神山山頂。
倉岳山・高畑山・九鬼山 天神山より。
天神山より。
倉岳山・高畑山・九鬼山 天神山より。
それでは下山します😩
天神山より。 それでは下山します😩
倉岳山・高畑山・九鬼山 結構崩れてますね😥
結構崩れてますね😥
倉岳山・高畑山・九鬼山 下山は、沢沿いを下ります。
沢沿いは寒いです🥶夏に来る所ですね。
下山は、沢沿いを下ります。 沢沿いは寒いです🥶夏に来る所ですね。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ロックガーデン的な...
ロックガーデン的な...
倉岳山・高畑山・九鬼山 夫婦杉。
夫婦杉。
倉岳山・高畑山・九鬼山 水は綺麗ですね。
水は綺麗ですね。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ん?なんか信用置けないなあ🥴
ん?なんか信用置けないなあ🥴
倉岳山・高畑山・九鬼山 JR鳥沢駅で終了です。
JR鳥沢駅で終了です。

活動の装備

  • サロモン(SALOMON)
    XA PRO 3D GTX
  • フォックスファイヤー(FoxFire)
    サーモジャケット
  • モンベル(mont-bell)
    ノマド パーカ・ジャケット
  • ミレー(MILLET)
    PULSE34
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    メッシュキャップ
  • ミレー(MILLET)
    ウォームストレッチイージーパンツ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。