❄️武奈ヶ岳 雪山尾根歩き✨✨✨ つかの間青空も💛

2021.01.17(日) 日帰り
あき
あき

今週は仕事で京都に帰って参りました なら、去年末皆子山から見えてたキラキラ✨武奈ヶ岳と決めてたので昨日早速登山口まで来たのですが生憎の雨☔️で諦めることに、ケーキバイキングで穴埋めしようとしたら今度は予約制でありつけずアウトレットモールでカフェ☕️🍰で過ごすことに・・ でも諦められず本日あらためてやってきました 麓で気温2℃、てんくらでB/C強風の予報で気温マイナス8℃@1500m YAMAPユーザーさんにも人気のお山で皆さんの日記から状況は悪くないと判断 強風で耐えられなければ撤退ありと決めて山行開始です🏔 それでは写真のほうでご覧ください🎵

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 パトロール隊みたくなってます
ミドルウェアはそれぞれパーカーとジャージ程度です
ノーマルブーツ🥾にチェーンスパイク携帯
パトロール隊みたくなってます ミドルウェアはそれぞれパーカーとジャージ程度です ノーマルブーツ🥾にチェーンスパイク携帯
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 神社⛩で無事をお祈りして登山口へ
神社⛩で無事をお祈りして登山口へ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登り始めは雪なし
登り始めは雪なし
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 チェーンスパイク装着❣️
私の方は既にアウター脱いでパーカーで登ってます💦
チェーンスパイク装着❣️ 私の方は既にアウター脱いでパーカーで登ってます💦
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 皆さんが踏んで硬くなってる道を行きます
おー❣️青空見えてきた⁉️
皆さんが踏んで硬くなってる道を行きます おー❣️青空見えてきた⁉️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 なんか長野にでもきたみたいやね〜🎵
なんか長野にでもきたみたいやね〜🎵
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 尾根歩きも心地よいし
こっちも✨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ほらね
ほらね
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お腹も空いてきたのでモグモグタイム🍙
お腹も空いてきたのでモグモグタイム🍙
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山登頂 武奈ヶ岳方面望んでます
御殿山登頂 武奈ヶ岳方面望んでます ここで既にランチで賑わってられた方々からお声かけ頂きました、ありがとうございました🙌 午前中ホワイトアウトだったとのこと、ずっと待ってられたとか・・そして先程のつかの間青空の下絶景だったんですね👍
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワサビ峠から登ってきました
もう視界開ける感じかな〜♪
ワサビ峠から登ってきました 雪深くなってきましたが先日寒波の積雪から1週間経ってるので雪は固く締まってます もう視界開ける感じかな〜♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 開けた〜🎵ちょっと曇ってるけど
残りは開放的な尾根歩きや〜💛
開けた〜🎵ちょっと曇ってるけど 残りは開放的な尾根歩きや〜💛
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ええ景色やな〜
ええ景色やな〜
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 写真撮ってる間にどんどん先行ってるわ😁
写真撮ってる間にどんどん先行ってるわ😁
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 貸切の雪山です🏔
遠くで万歳してるわ
貸切の雪山です🏔 遠くで万歳してるわ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 振り返って尾根歩きの軌跡をパシャリ
振り返って尾根歩きの軌跡をパシャリ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ケルンてきな・・・
ケルンてきな・・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪から顔出してるガレたちも美しい
雪から顔出してるガレたちも美しい
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 強風の中頑張った甲斐あったね👍
強風の中頑張った甲斐あったね👍
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 振り返って比良の山並み望んでます💛
振り返って比良の山並み望んでます💛 着雪がしっかりあるのが蓬莱山🏔とその左が打見山、合わせて琵琶湖バレイスキー場ですね⛷
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おーっと、前方に頂き見えてきました🎶
おーっと、前方に頂き見えてきました🎶
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 回り込んでいくと・・
回り込んでいくと・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 もう正面やね〜‼︎📣
もう正面やね〜‼︎📣
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪❄️のホワイトカーペット一人占め
雪❄️のホワイトカーペット一人占め
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 右手には琵琶湖見えてまーす❣️
湖岸の近江八幡の山々とその手前は沖島
右手には琵琶湖見えてまーす❣️ 湖岸の近江八幡の山々とその手前は沖島
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 先に登頂した相方、万歳バンザーイ
先に登頂した相方、万歳バンザーイ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 バンザーイ、ピースしてたわ✌️
強風が怖いとのことでこの後すぐ下山します
ぜんざい食べてないけど、まぁいいか
バンザーイ、ピースしてたわ✌️ 強風が怖いとのことでこの後すぐ下山します ぜんざい食べてないけど、まぁいいか
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 私も登頂記念撮ってもらいました😉
吹雪いた雪が映り込んでます、心霊現象かとおもた🥶
私も登頂記念撮ってもらいました😉 吹雪いた雪が映り込んでます、心霊現象かとおもた🥶
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 下山でも再度尾根歩き楽しみましたよ💛
下山でも再度尾根歩き楽しみましたよ💛
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 下山しました
ありがとうございました🙏
下山しました ありがとうございました🙏
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 餅入りぜんざいいただきました😋
あったまるー
餅入りぜんざいいただきました😋 あったまるー

活動の装備

• C1_02S 【0010106】 220 グレー
    キャラバン(caravan)