愛知春日井三山プチ縦走 大谷山・弥勒山・道樹山

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

色々と移動の自粛が求められる中ではありますが、夏のアルプス登山に向けてフィジカルキープのため、低山ではありますが、ヤマッパーの皆様の活動日記で気になっていた春日井三山。トレーニングにはちょうどいいサイズ感なので、日帰りソロかつ極めて軽装備(ザックレス)で歩いてきました。 コースは東海自然歩道となっており、踏み後もしっかりしていて登山感はあまり感じませんでした。春日井市都市緑化公園から大谷山に登り、そこから弥勒山への稜線歩きのピストンで大谷山に戻り、道樹山経由で春日井市谷貝キャンプ場に下山するルートです。 全般的に至るところにバリっぽいトラバースがあり、のぞいてみたくなる気持ちがありつつも、スタートが14:00という事もあり、時間に余裕が無かったのでマップにある分かりやすいルートのみにしました。 眺望は弥勒山の展望台のみで、濃尾平野が見渡せます。夜景もきれいかもしれませんね。ナイトハイクしている人いるのでしょうか?春日井市谷貝キャンプ場に下山するルートはやや不気味でした(汗) 今回はフィジカルキープが目的で、天気もいまいち見所もあまりないので動画はありません。ただ、今回の山行で3peaksゲットで丁度80座になりました。これはこれでちょっと嬉しいです。