安芸アルプス(坂山~鉾取山) 倒木処理

2021.01.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
2 時間 4
距離
4.9 km
のぼり / くだり
675 / 672 m
3 7
1 13

活動詳細

すべて見る

1.目的:安芸アルプス(坂山~鉾取山) 倒木処理 2.期日:2021年1月17日(日)   天候:晴 気温:5.8℃  湿度:46%  風速:6.9m/s 3.対象の山:坂山(514m) 鉾取山(711m)  4.ルート   平原登山口ー舛越峠ー坂山ー舛越峠ー鉾取山ー舛越峠ー平原登山口 5.参加者:3名 6.使用した機器:チェンソー1台 7.概要 (1)新型コロナの感染拡大が収束しそうにないので、大人数による登山道の整備活動ができない。 感染リスクを最小限に抑えるため、少人数による安芸アルプスの坂山から鉾取山間の倒木処理を行った。 (2)平原登山口から安芸アルプス縦走路の舛越峠の間の草刈りは、2020年9月に行っているので、その後の草の伸びは少なく、安心して歩くことができる。 (3)舛越峠から坂山方面の縦走路 2020年12月の倒木調査結果に基づき、倒木現場まで行き倒木を処理した。 倒木処理の様子は写真をご覧ください。  道路上の倒木が処理されたので、安心して歩けるようになった。 (4)舛越峠から鉾取山間の縦走路 急な上りとなる。 途中道を塞いでいる倒木や、枯れてまもなく倒れる恐れのある木は、切断し道の外に運び出した。 切断した木は道のそばに置き、道の保護に活用した。 (5)鉾取山山頂付近に道路標識を設置した。 山頂には、登山道 ハイキング道 林道が入り組んでおり、登山者から林道に入りそうになったとの要望を受けて、「舛越峠 坂山」方面の標識を設置した。 8.感想 (1)離合した人 ①単独行 4名 2人連れ 2名 (2)時たま、小雪が降っていたが、気温が低い割には寒くはなかった。 作業するのは、良い気象条件であった。 (3)安芸アルプス縦走路の内、坂山から鉾取山間は倒木処理を無事終えることができた。 (完)

安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ① 平原登山口から舛越峠間の草刈りを、2020年9月に行った。 その後の草の伸び具合。 問題はない。
① 平原登山口から舛越峠間の草刈りを、2020年9月に行った。 その後の草の伸び具合。 問題はない。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ② 道は快適な状態を維持されている。
② 道は快適な状態を維持されている。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ③ 道は快適な状態を維持されている。
③ 道は快適な状態を維持されている。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ④ 谷を横切る。 良好な状態。
④ 谷を横切る。 良好な状態。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑤ 舛越峠に出た。
⑤ 舛越峠に出た。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑥ 坂山手前に少し草が伸びている。
⑥ 坂山手前に少し草が伸びている。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑦ ここから作業を開始する。
倒木が道を塞いでいる。
⑦ ここから作業を開始する。 倒木が道を塞いでいる。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑧ 倒木処理後
⑧ 倒木処理後
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑨ 大きな倒木
⑨ 大きな倒木
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑩ 木の径が大きく、チェンソーの能力が限界寸前。
⑩ 木の径が大きく、チェンソーの能力が限界寸前。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑪ 作業の様子。この大きさであれば切断も気楽であるが。
⑪ 作業の様子。この大きさであれば切断も気楽であるが。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑫ 切断後 切った木は道のそばに移動した。
⑫ 切断後 切った木は道のそばに移動した。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑬ 舛越峠から鉾取山の縦走路に木が横たわっている。 この木も切断処理した。
⑬ 舛越峠から鉾取山の縦走路に木が横たわっている。 この木も切断処理した。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑭ 倒木も土砂流出防止に役立てるため、一部を残した。
⑭ 倒木も土砂流出防止に役立てるため、一部を残した。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑮ 道を塞いでいる。 切断処理した。
⑮ 道を塞いでいる。 切断処理した。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑯ 作業中の様子
⑯ 作業中の様子
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑰ 切断後。その後切った木は道の外に運びだした。
⑰ 切断後。その後切った木は道の外に運びだした。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑱ 処理された後の道の様子。 見通しがよくなり、明るくなった。
⑱ 処理された後の道の様子。 見通しがよくなり、明るくなった。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑲ 鉾取山山頂付近に標識「舛越峠 坂山」を立てた。
⑲ 鉾取山山頂付近に標識「舛越峠 坂山」を立てた。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑳ 鉾取山山頂の標柱にヘルメット。 ヘルメットには、「みんなで森林をつくろうよ」と書かれている。
⑳ 鉾取山山頂の標柱にヘルメット。 ヘルメットには、「みんなで森林をつくろうよ」と書かれている。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㉑ 鉾取山山頂から空を仰ぐ。
作業が終わり、のんびりした時をすごす。 この空を眺めていると、気持ちが落ち着いてくる。
㉑ 鉾取山山頂から空を仰ぐ。 作業が終わり、のんびりした時をすごす。 この空を眺めていると、気持ちが落ち着いてくる。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㉒ 舛越峠にあった花 。

名前は藪柑子(やぶこうじ)。
㉒ 舛越峠にあった花 。 名前は藪柑子(やぶこうじ)。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㉓ 平原登山口に無事下山した。
㉓ 平原登山口に無事下山した。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。