初大隈🏔爆風の大箆柄岳

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

高速とばして初の大隅半島最高峰へ。 韓国岳や高千穂峰から見えた高隈連山。縦走はまずムリなので大篦柄岳ピストン。 垂桜登山口までの道がエグい悪路!ガタガタすすんで行き止まりの工事現場的なスペースに駐車。出発準備してたら山慣れしてそうなお父さんお二人が軽バンで到着。軽く挨拶して、初山の心細さから、少し距離おいてついていくw 休憩もご一緒させてもらいながらなんとか登頂!ピークは爆風+ヒョウ!お父さん方はバーナーでラーメン作るそうで風を避けて藪の中へ。お二人に挨拶してぼくはもう少し歩いてみようと小箆柄岳にむかう。うえーい稜線歩きーと思ってたら、けっこう下りがつづき、これ登り返すのヤダなと早々にギブ。山頂に戻ったらお父さん方はもう食べ終えて降りたのかな。 爆風の中、山頂で身をかがめて座ってると、なんだか見たことある方が。。。コハクガワシリーズで有名なまめごろうさんだ!ご夫妻とテンション高くご挨拶。YAMAPでフォローさせて頂いてる方と山で会うのは初体験だったので記念に写真をw まめごろうさん徹夜明けとのこと、その苦行ヤマ日記も楽しみにしてます。 山頂付近の薮にかくれておにぎりとサンドイッチ。初ヤマなので軽装備と思ってたけど、サーモスにスープぐらいは持ってくればよかった…キンキンに冷えたおにぎりが身体の中からボディを冷やすw 何度かズルっと滑りながらも無事下山 帰りに桜島シーサイドホテルへ クギを舐めてる気がするほど鉄分多めの湯で冷え切った身体をほぐします。錦江湾を臨む露天風呂でととのった〜♨️ ひさびさのフェリーうどん食べたかったけど時間に間に合わず残念!