千ヶ峰

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

県内でアクセスできる山を求めて、千ヶ峰に行ってきましたー。 登り初めこそ少し寒さを感じましたが、次第に身体があったまりミドルウェアと手袋なしで、快適に登れました。 最初は長い滝と川沿いに緩りと登りつつ、いい山だなーとのんびり登りました。 川から離れてしばらく行くと、なかなかの急登が…💦 また雪が少しずつ残っており、地味に滑ります。 がっと積もっていたらアイゼンなり装備できるのですが、びみょーに残雪だと判断に迷います。 結局、登り降りもアイゼンなしで行けましたが、降りでずるっと滑り尻餅つきました。 初滑り。 山頂は、北側からの風が吹き付け、穏やかだった道中からガラッと様子を変えて気温も一気に2,3度下がる体感でした。 寒ぃ寒ぃ言いながら山頂で昼飯を食べ、そそくさと下山しました。 かなりの急坂なので、滑らないよう最新の注意を払いながら、ゆっくり下山。 川沿いに戻るとほっと一安心できました。 所々、道が崩れており、かなり歩きにくい箇所が高所付近にありますので、きちんと足元確認しながら山行されるのをおすすめします。 いやーいい山でした。