剣ヶ峰山・武尊山

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

JRのプランを使って日帰り登山してきました。1万円くらいで東京駅⇔上毛高原駅の往復乗車券、上毛高原駅から川場スキー場までシャトルバスの送迎がついていて、(登山者的にはあまり使わないですが)リフト1日券もついていました。 本当は武尊山の先も行きたかったのですが、トレースが付いていなくてラッセルの予感がしました。帰りのシャトルバスの時間に間に合わないかもしれなかったので、武尊山からの往路でゆったり写真を撮りながらスキー場に戻りました。 リフトは下りも利用できました。 東京から割とちゃんとした雪山にアクセス出来て、日帰り出来るので、武尊山は手軽な山として初心者にオススメできるかなと思いました(現に初心者向けの山として紹介されてる)。ただ、剣ヶ峰付近は急登なので慎重に登ったほうが良いのと、雪庇があるのでトレースが無い時に避ける程度の基礎知識はあったほうが良いと思いました。