東海道・栗東ウォーキング(10km)

2021.01.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 49
休憩時間
3 時間 8
距離
24.3 km
のぼり / くだり
203 / 204 m
3 41
5
4 35

活動詳細

すべて見る

毎月恒例の滋賀県ウォーキング協会主催のイベントに参加してきました。 ただ、歩くだけのイベントですが参加人数は、役員さんも含め60名程度でした。 今日は、奥さんと一緒に参加させてもらいました(╹◡╹)

中山道(草津宿・大津宿) 草津宿本陣通りにあるマンホール
右 東海道 左 中仙道と書かれた追分道標のデザインがされています。
草津宿本陣通りにあるマンホール 右 東海道 左 中仙道と書かれた追分道標のデザインがされています。
中山道(草津宿・大津宿) 草津宿の旧東海道をのんびり歩きます。
草津宿の旧東海道をのんびり歩きます。
中山道(草津宿・大津宿) 歴史街道の説明が書かれた看板。
何遍と通っていますが、はっきり言って読んだことはありません。
歴史街道の説明が書かれた看板。 何遍と通っていますが、はっきり言って読んだことはありません。
中山道(草津宿・大津宿) ウオーキング前の朝食は、しっかり食べないと・・・
ウオーキング前の朝食は、しっかり食べないと・・・
中山道(草津宿・大津宿) 東海道・栗東ウオーキングが開催される駅につきました。この地点で、すでに10km程度歩いています。
東海道・栗東ウオーキングが開催される駅につきました。この地点で、すでに10km程度歩いています。
中山道(草津宿・大津宿) 毎回恒例の準備体操‼️
毎回恒例の準備体操‼️
中山道(草津宿・大津宿) 新善光寺の三門(山門)
新善光寺の三門(山門)
中山道(草津宿・大津宿) 日本最大青銅の『佛師の丑』

牛に引かれて善光寺まいりという有名な言葉があるそうです。
日本最大青銅の『佛師の丑』 牛に引かれて善光寺まいりという有名な言葉があるそうです。
中山道(草津宿・大津宿) 新善光寺
本尊「一光三尊善光寺如来」ですが、拝顔は不可能だそうです。本尊が見れないのは残念です( ノД`)
新善光寺 本尊「一光三尊善光寺如来」ですが、拝顔は不可能だそうです。本尊が見れないのは残念です( ノД`)
中山道(草津宿・大津宿) ウオーキングコースには、日向山を登る予定はありませんでしたか、役員さんの心意気で登らせてくれました。
まぁ、この山は先日、登ったばかりでしたが、予定されていなかった山を登れたことは、テンション上がりました☺
ウオーキングコースには、日向山を登る予定はありませんでしたか、役員さんの心意気で登らせてくれました。 まぁ、この山は先日、登ったばかりでしたが、予定されていなかった山を登れたことは、テンション上がりました☺
中山道(草津宿・大津宿) 日向山山頂記念📷
今回も、記念の石を1個積んできました。
日向山山頂記念📷 今回も、記念の石を1個積んできました。
中山道(草津宿・大津宿) 比良山系方面ですが、今日の天気は雲しか写っていません((+_+))
比良山系方面ですが、今日の天気は雲しか写っていません((+_+))
中山道(草津宿・大津宿) 三上山の景色も今一つです。
三上山の景色も今一つです。
中山道(草津宿・大津宿) ドライブイン形式のおにぎりが美味しいというで買ってみました。
ドライブイン形式のおにぎりが美味しいというで買ってみました。
中山道(草津宿・大津宿) ドライカレーを買ってみました。
休日限定だそうです🍙
ドライカレーを買ってみました。 休日限定だそうです🍙
中山道(草津宿・大津宿) 馬に乗る飛び出し坊や君です。
ちょっと可愛い坊やです😍
栗東市ならではの標識ですね🏇
馬に乗る飛び出し坊や君です。 ちょっと可愛い坊やです😍 栗東市ならではの標識ですね🏇
中山道(草津宿・大津宿) ウオーキング終了❗️
完走したことの証明になるのかなぁ。
また、家まで歩いて帰ります🚶‍♀️
ウオーキング終了❗️ 完走したことの証明になるのかなぁ。 また、家まで歩いて帰ります🚶‍♀️
中山道(草津宿・大津宿) おつかれ山🏔
おつかれ山🏔
中山道(草津宿・大津宿) 実際歩いた距離です。
あ〜足痛い😔 
実際歩いた距離です。 あ〜足痛い😔 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。