トリカブトの段・若山・竜爪山(文珠岳)・竜爪山(薬師岳)

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

本日は、4人で竜爪山へ出かける予定でしたが、 2人は、急遽行けなくなり、2人で、でかけました。 スタート場所は、鯨ヶ池🅿️から 朝6時スタートです、まだ暗い中ヘッドライトで活動開始、登山口?が何処かわからないまま、階段や道路を歩き、伐採現場を抜けて、山道になりました。 あとは、割と歩きやすい道をトリカブトの段を目指し、ゆっくり歩いて向かいました。 なんとか予定通りの時間で到着🎉少し休憩して先に進みました。🚶‍♂️ そして若山分岐まで順調にたどり着き、その後文珠岳を目指しました。ここから登りになる為、ペースは、ガタ落ちになりましたが、予定通り竜爪山の文珠岳に到着🎉 お腹もかなりすいた為、ここで、食事🍽にしました。 天気は、曇りでしたが、富士山や、静岡の町をみながらチャーハン、スープ、を美味しく頂き、現場を取り戻し、その後は、薬師岳を目指しました。😄 薬師岳は、写真だけとり帰路に向かいました。 今回のコースは、まだ始めたばかり連れのなかでは最長コースの為、少し不安でしたが、無事下山する事ができました。😁おつかれ山