周回もまた楽し、赤谷山(1217m)

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

職場の後輩たちと、赤谷山に行って来た。約10歳下でスノーシュー デビューのブルーとその10歳下スノーシュー 2回目のイエロー。どちらもトレランをやっているとの事で、体力抜群!スッスッと足が前に出ている。一方こちらはヨイショ❗️コラショ❗️なかなか進まない。2人には深雪をラッセルしてもらい、その後を楽して登ろうという目論見だったのだが、先週の暖気で雪が溶け、今朝の寒気で表面が固まり、しっかりと締まっている。場所によってはスノーシュー が1センチと沈まない。これではラッセルの必要がない。と言うわけで体力差がそのままスピードの差となって出たしだい。 コースは戸倉スキー場の駐車場に500円払って停め、車道を3km程歩き、何時もの新戸倉トンネルあたりから尾根に取り付いた。最初の傾斜はキツかった。ジグザグに登り、尾根に上がった時はどっと疲れが出た。その後、緩やかに登る尾根をご機嫌で歩き、山頂に到着。12月25日に登った時より少し雪量が少なくなっていた。ここから先は初めてのルートだ。三室山まで続く尾根と別れ、戸倉スキー場⛷に降りて行く。ここの下りも気持ちいい!尾根に沿って進んでいくとスキー場のリフトトップに出た。ゲレンデの端を歩いていても場違い感が半端ないので、再び森の中を歩き、駐車場に直接帰ってきた。天気は悪く一瞬の青空さえ見れなかったが、ブルーとイエローに引っ張られたとても、充実した山行だった。