別所駐車場から水が流れる行者の滝を経由して英彦山(中岳)

2021.01.17(日) 日帰り
Ryu
Ryu

活動データ

タイム

06:09

距離

7.2km

上り

708m

下り

714m

活動詳細

もっと見る

昨日英彦山の氷瀑を観たくて行ってきました。 別所駐車場までノーマルタイヤで行けるかどうか迷いましたが、道路の凍結はなくて別所駐車場まで なんなく行けました、駐車場は結構車は多かったのですがなんだか活気が感じられませんでした。 登山準備して歩きますが、参道ではミツマタが迎えてくれてチョット嬉しくなっちゃいました(*^-^*) 奉幣殿で参拝して登山道を歩きますが、四王寺の滝は全く凍ってないとの情報です、それで 行者の滝からWの滝を登ろうと思い行者の滝ルートに取り付いて道なき道を登ります! 沢を登り詰めてやっと行者の滝に着きました、滝は雪解け水満載で全く凍ってなくて凄い水量で 流れてました。行者の滝からWの滝に行こうと思ってましたが、行くのをやめて正面登山道に這い上がり ました、ルートを少し間違ったみたいで最後は絶壁を手足を使って登りました。 英彦山神社上宮に着いて参拝します!しかし上宮は凄く荒れてますね、いつ倒壊してもおかしくない 状況ですね。 中岳山頂の避難小屋でお昼を食べますが密にならないよう、いつものカップ麺とお握りを立って食べました。 昼飯を食べて久しぶりにアイゼンを装着して北西尾根を降りますが、踏み跡を外すとズボッと膝まで埋もれ ます、踏み跡をたどってゆっくり降ります、すると中津?の海が見えて素晴らしい眺望です、国東半島? までも見えて凄く良い感じでした(^_-)-☆しかしそこから梯子のある激降りの迂回を冷汗をかきながら降りました。 久しぶりのアイゼン、メチャ歩きにくくて疲れます! 北西尾根を降り切ってそこからボッカ道を降って別所駐車場に無事到着しました(#^.^#)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす